迷惑メール その1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hongkongmadam/

私の会社のメールに、このショップから以前宣伝のメールが届いたことがあった。
会社のメールアドレスをこのようなところに登録することはないので、楽天に問い合わせをおこなったところ、なぜか楽天の複数のショップに私のメールアドレスが登録されているとのこと。

担当者様

○○と申します。

御社のシステムを利用したメールマガジンの配信について、次のような状況になっており、困っております。
対応方法について、ご示唆いただけませんでしょうか。

2003年9月2日から、御社のシステムを利用したメールマガジンが届くようになりました。
御社の管理するURLであることから、信用して二度指定されたウェブサイトからメールマガジン配送の解除処理をしましたが、次々に別の発信元より同様のメールマガジンが送られてきます。

その後、2003年9月30日の今日まで、29日間で81通のメールマガジンが送られてきております。

発信者は以下のとおりです。

■ヘルスダイエット 金魚んどっと混む 株式会社たろべ
http://www.rakuten.co.jp/kingyo/

■株式会社トライトーン (発行責任者・田村励武)
http://www.rakuten.co.jp/tritone/

■有限会社カラーダンス
http://www.rakuten.co.jp/colordance/

■ダイエット屋さんプロ★ボク
http://www.rakuten.co.jp/diet/

このメールを発信しているメールアドレスは、所属している会社で業務用に使用しているもので、個人的にネットショッピングに使用することはありません。
また、ショッピング関連のウェブサイトに登録したこともありません。

私のメールアドレスを知っているものが、何らかの理由で、上記の業者のウェブサイトにメールアドレスの登録をおこなっている可能性もゼロではありません。しかし、嫌がらせをおこなうなら、もっと別の方法もあるはずですし、御社の関連する業者だけに限定して登録する理由がないと思われます。

もし、上記業者が、いわゆるスパムメール発信のために御社のシステムを利用しているとすると、御社の信用にかかわる問題だと思われます。
私も、普通は、この手のスパムメールらしきメールの「解除」をウェブサイトでおこなったことはありません。御社のメールマガジンシステムだったので「メールマガジンの解除」をおこなってしまいました。

それが逆に、メールアドレスが「生きて」いることを上記業者に知らせることになり、新たなスパムメールの原因になっているのだとすれば、御社のシステムだからといって信用してメールアドレスや個人情報を入力することが、今後はできなくなると思います。

これまで、発信された御社メールマガジンからの発信メールについて、Subject、From、Date ヘッダを抜き出しておきます。
もし、ほかに必要な情報があれば、お知らせいただけますか。

よろしくお願いいたします。

■これまで送られてきたメールマガジンのヘッダの一部

Subject: 洗うだけでご飯15杯分の脂肪燃焼!?
From: ヘルスダイエット金魚んどっと混む
Date: Tue, 2 Sep 2003 17:08:30 +0900 (JST)

Subject:  【15秒メール】あのマジックパ
From: ヘルスダイエット金魚んどっと混む
Date: Tue, 2 Sep 2003 23:06:19 +0900 (JST)

(略)

Subject:  おめでとうございます!超限定タイム
From: ダイエット屋さんプロボク
Date: Mon, 29 Sep 2003 00:18:11 +0900 (JST)

Subject:  お急ぎ★下さい (>_<)//残り
From: ダイエット屋さんプロボク
Date: Tue, 30 Sep 2003 06:17:05 +0900 (JST)

これに対して届いた楽天のスタッフからの回答。

○○様

日頃は楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。楽天市場の■■と申します。

この度は、楽天ショップからのメルマガの配信につきまして、お手数をお掛けいたしております。

楽天ショップのメルマガにつきましては、以下のようなサービスのご利用を機に配信されます。

 ・楽天外のプレゼント応募を紹介するプレゼント専門サイトの利用
 ・くじメールの参加
 ・楽天市場の各店舗が独自に運営をするサイトのご利用  
 ・楽天市場でのお買い物やプレゼント応募、問合せ、資料請求 など

楽天ショップのメルマガの送信につきましては、プレゼント応募や注文ステップ等のご利用のサービスの画面上に記載するか、チェックボックスなどを利用しご案内をさせていただいておりますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご連絡いただいたメールアドレス「******@******.co.jp」にてお調べいたしましたところ、下記の店舗へご登録がございました。

 ●ダイエット屋さんプロ★ボク
   http://www.rakuten.co.jp/diet/

 ●パシュミナ天国ホンコンマダム
   http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/

上記のメルマガの配信契機につきましては、下記の通りとなっておりました。
ご確認いただければ幸いでございます。

  ◎ぷれぜんと ぱらだいす 懸賞応募
    http://www3.pre-para.net/u/a.cgi

 ※ 削除されましたメルマガにつきましては、配信契機をお調べすることができなくなっております。何卒ご了承ください。
 
また、誠に恐れ入りますが、楽天ショップからのメルマガにつきましては、各店舗ごとに管理・配信しておりますため、楽天市場にて一括で配信停止などのお手続きを行うことができなくなっております。

楽天ショップからのメルマガ」につきまして、配信停止をご希望の場合は、配信元の店舗へ直接お問い合わせをいただくか、下記のページアドレス(URL)から手続きを行っていただけますようお願いいたします。

 ●ダイエット屋さんプロ★ボク−配信停止
   http://www.rakuten.co.jp/diet/news.html

 ●パシュミナ天国ホンコンマダム−配信停止
   http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/news.html


上記各ページ下部の「■配信中止」よりお手続きいただけますようお願い申し上げます。

 ※楽天ショップのメルマガとは?
  http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq150.html

上記から手続きを行っても、引き続きメールが届くという場合には、配信停止の際に自動送信される「【楽天市場】ショップからのお知らせメール中止確認」という件名のメールと、 その後配信されたメールを貼りつけて再度ご連絡いただけますようお願いいたします。


■今後、メールが不要の場合には…

 楽天市場の各サービスや懸賞サイト等ご利用の際に、あらかじめ指定することができます。

  □楽天市場からのお知らせ(楽天市場ニュース等)
  □このショップからのお知らせ
  □このショップを評価する

 内容入力ページ、または、入力された内容確認ページのなかに、上記の記載がございますので、チェックボックスをオフの状態にして次のページへお進みください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

何かご不明な点などがございましたら、ご連絡ください。
また機会がございました際には、楽天市場へお越しいただければ幸いでございます。

これは、昨年 2003年の10月におこなわれたやり取りで、その後ぴったりと迷惑メールが止んでいたので、楽天さすが、と思ったのだが…。