マンガ金正日

貸してもらった「マンガ金正日(2)」を読む。なかなかおもしろい。しかし、北朝鮮の一般の民衆はひどい目にあってる。気の毒。大変気の毒。脱北しても、中国でひどい目にあってるようだ。幼い頃、中国のような共産主義国家は言論の自由がない代わりに、規律正しく犯罪が少ないと思っていたが、どうもそうでもない。人身売買や、虐待、レイプなど、弱い立場のものには容赦なく襲い掛かる。これは国や宗教や人種の違いを越えた人類共通の性質だな。意図してか、意図せずにかはわからないが、北朝鮮の残忍さ、滑稽さや、中国の情け容赦なさの向こうに、そういったものが透けて見える。

終わってから、気になるウェブのチェック。