2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール…。

このところ、yahoo のフリーメールに迷惑メールが大量に押し寄せるようになった。もともと公開用だから仕方ないが、毎日こんなメールが来ると憂鬱になる。しかし、こんなメール送って、どんな利益があるんだろう。不思議だ。 あと、全然関係ないけれど、改行…

『Weekly GRAND PRIX SPEED-F』[週刊エフ] vol.37

http://www.sankaido.jp/f/05/index.html Start for 2005! 巻頭グラビア[SCENE from BARCELONA] [特集1]Start for 2005! / オフシーズンテスト開幕レポート [特集2]Kimi at the Test Track / ライコネンの長いテストの1日 [特集3]Lotus 50th Annive…

お好み焼き

阿倍野のはやしにお好み焼きを食べに行く。 かき 洋食焼き めんたい焼きそば(大) これだけ食べて1,500円弱。

BSマンガ夜話「虹色のトロツキー」

虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (42件) を見る実は読んでいないのだ。安彦良和原理主義者を自称しながら。 うーん…

意外とおもしろかったゴジラ映画

怪獣ものの映画をおもしろいと思ったのは、最初のゴジラと、ヘドラくらいだ。それ以外は目を覆うほど。あんなものをまじめに見に行く大人の気が知れないと思っていた。脚本ダメ、特撮ダメ、画面のアングルも工夫がない、などレベルの低い映像に幻滅させられ…

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

読了した。本文の一部に対応する英単語が本文中に挿入される変てこな編集のため、たいへん読み辛かったが、情報量もけっこう多く、内容についてはほぼ満足いくものだった。 私も、ある意味所属する企業の目標管理に関連する仕事をしているわけだが、著者が語…

義理の従兄弟の結婚式で香里園へ

香里園にはヨメも一度も行ったことがないとのこと。なんとなく品のよさげな地名なので、端正な町並みを期待していた。しかし、駅裏に出たこともあったのか雑然とした雰囲気。交通安全祈願で有名な成田山不動尊があるらしく大きな看板があるのだが、なぜか真…

三宮駅前のカラオケ風ストリートミュージック

音大きすぎである。いつかだれかに怒られるんじゃないか。しかも、カラオケレベルの歌を、あんなに大きな音で駅で人を待っている人々にまで聴かせるのは一種の暴力だよなあ。

EPOライブ 神戸クレオール

EPO のライブに行くのは何年ぶりだろう。19:30開演。 曲は次のとおり。曲順間違いや漏れている可能性あり。第1部 春の水 いとしなみだ 音楽のような風 土曜の夜はパラダイス 満ちゆきて 楽しいことだけ考えよう(2005年1月から放送のアニメーションの主題歌…

「かゆいところはございませんか?」

理容店でそう聞かれてどう答えるだろうか。なかなか難しい。 私は以前 とくにないです。 と応えていた。しかし「ない」「です」が変なのじゃないかと思って とくにありません。 に変えてみた。しかし、いまいち言いにくい。冗長だ。「ないです」「ありません…

玉木宏樹の言いたい放題がすばらしい

...と、急に社会についての話題を書いたのは、このページを読んだため。すばらしい。http://www.midipal.co.jp/~archi/talk.html

小野清子

元国家公安委員長。警察庁のお目付け役に当たる役職につきながら、何もせずにわけのわからないこと言って時間稼ぎをした。映像で観てたが、ほんとに見苦しい。元体操選手だが、頭の中は空っぽ。このバカ、議員浪人中に腰掛けで JASRAC の理事になっており、…

堤義明

結局、選挙にしろなんにしろ、マトモな人を選ぶのは難しいんだから、犯罪者とかヴァカとかを選ばないようにしなくてはならない。そう考えると、やっぱりヤバい人リストを作っておいて、選挙の時に参照するようにすべき。とりあえず、堤義明は私的なこのリス…

堤義明の姑息な陰謀

堤義明の父親は西武グループの創始者。参議院の議長だったのに、堤家は徹底した節税対策でグループを拡大してきた。節税といえば聞こえがいいが、言ってみれば法律の穴をみつけてそれを利用して資産を増やすわけだ。一般大衆にとっては生活の知恵と言えても…

はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

はてなへの住所登録の義務化撤回についていろいろあったが、自分のやったことに間違いがあると考えて、あえてそれを正す姿勢はえらい。私はとりあえず住所登録したけれど、TSUTAYA に情報を流す可能性がある、というような噂を目にしてあんまり気分はよくな…

旧ソヴィエトの人?に CMR4 で接触する。

CMR4 ( Colin Mcrae Rally 04 ) のインターネット対戦をやってるわけだが、なんだかほとんど日本人がいない感じだ。 それぞれが設定するドライバーの国籍がゲーム中も表示されるが、ポーランド、フィンランド、チェコ?など、北東欧ばっかり。 誰かがドライ…

水泳 1,500メートル

19:30 から準備運動。3コースで泳ぐ。同じコースは学生風の若いにいちゃんだけ。 2コースにはN波さんと先生。その後、女性二名が加わる。20時を過ぎた頃にO島さんが3コースに。

ドラえもんの声変り

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_11/g2004112201.htmlの記事だが、実は私はテレビアニメのドラえもんが好きではない。その最大の原因が大山のぶ代の声だ。だから、ドラえもんの声が変わるのは朗報。なお、正直言ってアニメ版のキャラクターも気に食わない…

ミュージックマガジン

会社の売店に頼んであるミュージックマガジンの最新号が届いていたので持って帰る。

最低映画

もう上映終わってると思うが、今年最高の話題となった映画は「デビルマン」だろう。 実は今年は「世界に通じる」日本映画の年になるはずだった。「呪怨」のハリウッドリメイク版がヒットしたり「Shall We Dance?」のハリウッド版などが公開されたのである。…

Colin Mcrae Rally 04 のオンラインレースをやってみる

最近、私のメインマシンでは Colin Mcrae Rally 4、Grand Prix 4、コサックス、バトルフィールド1941 評価版をぐるぐる遊んでる。これじゃあかん、と思いながら引越し後はほとんどゲームにしか使っていない。今日はじめて Colin Mcrae Rally 4 のオンライン…

スーパーライブ 槇原敬之 ORCHESTRA CONCERT

たまたま観たが、なかなか興味深かった。音も手を抜かずに収録してミックスしているようで、小倉博和さんのギターをはじめとして、各パートがくっきりとした輪郭で聞こえた。 問題は楽曲かな。どうも、最近の作品の歌詞はいい子ちゃん過ぎて物足りない。個人…

ボトムズの放送終了

アニマックスで放送されていたボトムズの放送の最終回をたまたま観ることができた。結局、途中は全然観ず。

一度も外出せず

結局一度も外出せず、一日中家の中にいた。

マカオF3 決勝

去年まではレグ1、レグ2と言ってたと思うんだけど、変わったようだ。 レース当初に、先頭を走っていた2世ドライバーロズベルクを含む2台がミスして優勝争いからはずれ、12周目にコース幅全体にわたる6台のマシンによる大クラッシュ。赤旗で終了。東欧出身の…

坂崎幸之助のお台場フォーク村PART3

フジテレビ721で放送されていた番組。http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7211_174.htmlたまたま観たのだが、なかなかすごかった。演奏した曲が。 手紙 部落問題を扱った痛切な歌。 NHK 海老ジョンイル率いる無法な特殊法人についてのプロテストソング。こ…

ヨン様宛のメール

なぜ私がヨン様だとわかったのだろう。ドキッとした。 From: "send22@yahoo.co.jp" Date: Fri, 19 Nov 2004 00:07:47 +0900 (JST) Subject: Fw.先日の件でヨン様連絡遅くなりましてすみません。サイトに女性会員を入れるのに時間がかかりまし た。 女性会員…

やっぱりサッカーファンは全世界的にバカか

人種差別コールにベッカム怒った 国際親善試合「イングランド対スペイン」 【マドリード(スペイン)18日=国際電話】国際親善試合が17日、各地で行われ、イングランドは同国代表主将デービッド・ベッカム(29)、FWマイケル・オーウェン(24)が…

天国と地獄の美女(パノラマ島奇談より)

日本映画チャンネルで土曜ワイド劇場「天国と地獄の美女(パノラマ島奇談より)」が放送されるというので、録画しておいた。 http://www.nihon-eiga.com/prog/104792_000.html観てぶっ飛んだ。すごかった。江戸川乱歩のあの原作をどう映像化するのだろうか、…

ゆとり教育に問題がある…

うーん、なんとなくそういう論調多いけどさ、じゃあ詰め込み教育を受けてた今の50代くらいの連中の平均的な教養が高いかっていったら、どうだろ。疑問は残るよね。簡単な統計の考え方もわからないような連中が多いと思うけどね。会社で周辺を見渡していると。