2008-01-01から1年間の記事一覧

聖者の行進と山下達郎の「Lady Blue」を聞き間違える

CS放送の音楽番組チャンネルであるミュージックAIRを選んだら、ジャズ風のアレンジの曲が流れていた。 なかなかいいなあ、と思って聞いていると、どうも山下達郎の「Lady Blue」っぽい。 「Lady Blue」はアルバム「ポケット・ミュージック」の中のディープな…

住宅博

へーベルハウスのモデルハウスに行ってリフォームについて質問してきた。 モデルハウスは延床面積300平米超で、うわもののみで1億円以上のもの。商談として1年に1〜2軒あるかないか。 雨戸の電動化は1階〜2階は一組20万円から30万円程度。3階以上は足場の関…

訃報 青地清二さん

札幌に住んでいたときに札幌オリンピックが開催された。 住んでいた団地の目の前に選手村があった。笠谷、金野、青地の三人は、冬の間、毎日ミニスキーを履いて遊ぶ私にとってのヒーローだった。

CScript をデフォルトとして vbs ファイルを実行

メインで使っているノートPCの調子があまりに悪いので、再インストールしてみた。 ついでに、以前購入していた120GBのハードディスクに取り替える。無事済んだ。驚くほど速くなった。特に、IMEの処理は再インストール後IEへすぐにアップグレードしたら激変し…

コーナンでお買い物。4時間の長丁場でムスメは爆睡

天王寺のコーナン、2階のスポーツDEPOで以下のものを購入。 コーナン スーパーオレンジ 革クリーナー 盆栽鋏 消臭元(炭、白檀の香) 脚立(配達) スポーツDEPO タープ 2m x 4m(配達) 日よけシート タープ固定用専用袋 マット 270cm x 90cm x 2枚 電動ポ…

ダークマン

サム・ライミの作品。 端々にブラックな半笑いを起こさせるギャグを挟みつつ、どんな人間にでも変装できる特殊な人工皮膚を開発した主人公が、自分の顔と研究を奪った犯罪者たちに復讐していく物語だ。暗いスパイダーマンといったところか。 殺されてしまう…

日本の近代建築 モダニズムの世界

BSフジで放送されているシリーズだが、たいへん見ごたえがある。残念ながら興味のある住宅、オフィス篇が終わってしまったようだ。再放送されることを希望したい。DVDは放送予定のようだが、スタンダード画質ではこの番組の良さが伝わらないと思う。

本当と嘘とテキーラ

山田太一氏の番組は、本当にしばらくぶりだと思う。 いろいろなことを考えるきっかけになった。とても見ごたえのあるドラマだった。 ただ唯一演出的に問題があったと思うのは、音楽の入れ方だ。選曲も含めていただけないと感じた。

ダビング10無用論

今年になって、家のテレビが完全にデジタル化した。ダビングはできなくなった。 ただ、ほとんど不便は感じていない。ダビング10だとか、補償金だとかの議論もどうでもいい、と感じる。 私はそもそも録画、録音が好きで、中学生の時にモノラルのラジカセを買…

嫌われ松子の一生

日本映画チャンネルでHD放送されていたので録画して何度か繰り返し観てしまった。初めて観た時も強い印象を受けたが、改めてより強く感動してしまった。心に残る映画の一つになった。しかし、一人の女性がとことん不幸せになっていくことを観てどこに感動す…

ドラマ「CHANGE」を観ていたら吹田さんが出ていた

ヨメが観たいと言うので録画している「CHANGE」2話を観た。劇中で流れるテレビ放送の画面に短時間だが吹田明日香さんが出演していて驚いた。今から20年以上前に「スター誕生」を観ていたら、上品で可憐な女性が登場した。萩本欽一氏の紹介によると、同志社大…

リビングに置いてある家具

ル・コルビジェ ガラスダイニングテーブル 長辺180cm マルト・スタム アームチェア アイリーン・グレイ ガラスサイドテーブル IDC大塚家具 L/S Comfort-03 ガラスダイニングテーブルの天板は200cmのほうがよかったかと思う。180cmの場合、テーブルの脚が干渉…

さくらん

遊女の話なので、たぶん、テレビ用にカットされたシーンもあるのだろう。ただ、そんな細かな点が気にならないほど内容がなかった。参った。 土屋アンナも、下妻物語では最高によかったのに。

管理的な仕事の参考に

直接指示しなくてはならない可能性のあるメンバーが増えた。年上で先輩なので今までにない経験になる。接し方について参考になりそうな本を取り寄せて読んでみた。管理職になったわけじゃないのだけれど。ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマ…

しばらくぶりの休日出勤は無駄

ずいぶんしばらくぶりに休日出勤した。10:00から17:00までの長時間ミーティング。 しかし、最も大事な幹の部分がふらつくので、無駄な時間が多く、得るものが少ないミーティングだった。

今後はどの聖火リレーも抗議の場になるだろう

オリンピックの聖火リレーについての報道がようやく終息した。日本のマスコミは、半ば他人事として報じている。一部の報道は、遠慮なく中国の悪口を言える機会ができた喜びが伝わってくる気がした。これはあくまで主観的なものだろうけれども。ただ、私は中…

グエムル−漢江の怪物−

最近観た映画の中では飛びぬけて一番。登場人物の造詣も、絶妙な怪物の大きさも、社会に対する意識もすごい。そして苦いユーモアのセンスも抜群。監督のポン・ジュノは、私の「必ず作品をチェックする映画監督」リストに追加することにする。そして主演のソ…

スーパーマン ディレクターズカット

特に青年時代の美しい田園風景が印象に残る作品。「ディレクターズカット」なのは、クリプトン星が滅亡する冒頭シーンがずいぶん丁寧に書き込まれていたことだ。ただ、それはいい結果を生んでいない。

どら平太

私小説的リアリティはフィクションに不要だと思っている私でも、この作品の荒唐無稽さには辟易した。黒澤明の椿三十郎も、主人公が強すぎて映画的リアリティが揺らぐ感じはあるのだが、この映画ほどではない。

ストロベリーショートケイクス

結構面白かった。登場している女優も皆魅力的だ。イラストレーター役として出演して上半身裸になっているのが原作者だったのには驚いた。日常のさまざまな感情の動きをきめ細やかに表現しており興味深いのだが、正直「だからどうなの」という印象を持ってし…

恥知らずなNHK「大返済時代」

NHKによれば、自治体が借金まみれになったのは「行政」そして「われわれ住民の無関心」が原因だそうだ。恥知らずにもほどがある。 日々の生活で目いっぱいの住人が、行政に目を光らせていなかったから、借金が膨れたのだなどということを、少なくともNHKとい…

ミスター&ミセス・スミス

米国人は本当に乱暴である。夫婦喧嘩でも殺し合いである。自宅内でショットガンやマシンガン撃ちまくりだ。ほんとに乱暴だ。観る価値はあんまりないと思うけど、アンジェリーナ・ジョリーは少しいい感じだった。

用心棒

もしかすると、主人公よりも硬骨漢なのが東野英治郎演じるめしやのオヤジだ。大体、三十郎に差し入れしようとしているところを見つかって宙吊りにされて、多分拷問されても居場所を白状しなかったわけだ。さすが、後の水戸黄門様だ。たしか七人の侍でも嫁を…

ダウン・イン・ザ・バレー

ヒロインは米国の映画と思えないほど美しいのだが、それ以外はいつもの米国節。とにかく、何かと乱暴。いい年をしたエドワード・ノートンが若い娘エヴァン・レイチェル・ウッドに夢中になるが、あまりのボンクラさに愛想を尽かされたのをきっかけに逆切れし…

オリンピックに興味はないが

北京オリンピックに興味はないが、現在発生している自体について感じていることをメモしておく。 中国政府は日本政府に対しても聖火リレーに対する妨害行為を防ぐための対策を取るよう強く要望したらしい。こういう時に「中国警察が、サッカーの試合から帰る…

第一容疑者 消えた幼児

お話としてはシンプルなんだけれども、人物描写が深くって「アンフェア」とは正反対。 誘拐され殺された幼児の母親役の女優の最後のモノローグシーンは鬼気迫る熱演。テニスンの部下、暴走する刑事も。いやはや。参りました。

アンフェア 劇場版 個人的な評価

見る価値なかったというのが正直な感想。

サラ金族議員

保岡興治・甘利明・西川公也・太田誠一・塩崎恭久自分用メモ

DVD-R にHD映像を録画する方式には二つあるのだが

テレビ出演の多い森永卓郎氏が次のような提案を行っている。http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166944「HD-DVDから撤退した東芝のレコーダーであっても、DVD-R にHD映像を保存できる機能は素晴らしい。HD-DVD が付いていない機種を安く出した…

何となく観た SONGS でびっくり

竹内まりやスペシャル。 以前の再放送かと思ったら、全く違った。レア映像の目白押し。 特に、2000年に行われたライブの映像から「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」が放送されたのには感動。http://www.circustown.net/ct/add/loveletter_part2/letter1…