2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cinemascape の替わりになりそうなサイトを探す

映画についての評価を確認するとき、よく参照していた Cinemascape がこのところストップしたままだ。他のサイトに比べると、コメントの質が高くさまざまな見方を気づかせてくれることも多かった。 しかし、常にパフォーマンスの問題を抱えており、以前もた…

クリアフォルダ価格戦国時代

ここ一週間ほどで、三度別の場所でクリアフォルダを購入した。透明なビニールでできたA4のフォルダだ。資料なんかを挟んでおくやつ。 あまりに価格差があったので、記録しておく。 会社の売店 単価 70円。「LIHIT LAB」というロゴが小さく入っている。色が選…

新内閣に期待

まったく興味がなかったのだが、TBSラジオストリームの勝谷氏の回を聴いて、思っていたよりはるかにひどい人選だということがわかった。 とりあえず自分用のメモとして残しておこう。 中川秀直(幹事長) 戦後最悪の内閣。森内閣の官房長官。森内閣時代に女…

Word のまともなテンプレートはないものか

探しててこんなサイトを見つけた。http://www.urbanproduce.com/download/d.htmlWord のテンプレートの中には、シンプルでそれなりに使えそうな「スタイル」設定したものがある。便利だなあ。

飲酒運転幇助の罪はあっても借金苦自殺幇助の罪はない

自民党ありがとう。と、高利貸し達がさらに献金を携えて喜び勇んでいるだろう今日この頃。運転手に酒を飲ませた店を罪に問え、という話が盛り上がってる。実際摘発し始めたのかな。しかし、借金苦による自殺や自己破産の原因になる無理な借金をさせる高利貸…

スターログ休刊してたか

「黄昏」のDVDを買おうかなと思ったついでに、そろそろ「スターログ」が出てるかな、と思って調べたら。http://www.takeshobo.co.jp/html/owabi/starlog_20060703.html休刊してたのね。とほほ。 まあ、SF雑誌というよりも、映画雑誌みたいになってたし、だと…

「日の名残り」の主人公も「結婚できない男」だったなあ

カズオ・イシグロ原作でアンソニーホプキンズ主演で映画化された「日の名残り」。なんとも切ない映画だったが、あの映画の主人公スティーブンも「結婚できない男」だったなあ。それぞれを尊敬し、好意も持っているのに、一歩踏み出せないスティーブン。踏み…

JACCS の CM ってなんかいいな、って昔のが

とあるところで JACCS の昔のCMを観ることができた。 村上淳と伊藤歩が出演している「由佳と和也」と松田龍平と田畑智子が出演している「アンモナイトと六法全書」という二つのシリーズだ。共通点はどちらも音楽が山下達郎だってこと。「由佳と和也」では「…

ウェブデザインツール

マイクロソフト、プロデザイナー向けウェブ構築ツールベータ版を日本語でも提供開始 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20231607,00.htmSharePoint Server 2007 には従来別製品としてカテゴライズされていたマイクロソフト社のCMSが統合さ…

Google のサービスを企業として利用するには

すでに、発表されてたんだな。clmemo@aka: Google Apps for Your Domain http://at-aka.blogspot.com/2006/08/google-apps-for-your-domain.htmlGoogle Apps for Your Domain (Google Office 2.0) http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/cat…

Web界の巨人「グーグル」の果てしなき野望

http://www.ciojp.com/contents/?id=00003298;t=0社内向けのソリューションとして本気でGoogleのサービスを使えないか考えている。Google に直接行って話しができないものかなあと思う。ビジネス向けのサービスとしていくつかの機能を追加してもらうことがで…

あまりにひどい京都市の不祥事

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/donai/archive/news/20060828ddf041040010000c.html大阪の同和行政もひどい。腐敗が行き着くところまでいってるが、京都のこの件もひどすぎる。しかし、大阪も京都も同和団体の開き直りも目に余るなあ。どんな形であれ…

キューピーたらこCMの曲?

http://www.youtube.com/watch?v=vAtBNOKT8jM