2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野顕子の悲劇

やっぱり矢野顕子はロックなんだと思う。 もちろん、ちょっと、というかかなりジャズなんだろうが、どう聴いてもクラシックではない。 でも、観客はちょっとクラシック気分。ノリノリの曲でも固まっている。でもさ、違うだろ。ロックはもともとダンスのため…

矢野顕子 NHK大阪ホール

会社の定時が過ぎて、急いで出る。駅前の中卯で牛丼390円。 そのまま地下鉄御堂筋線と中央線を乗り継いで谷町四丁目へ。 9番出口を出ると、そこはNHKの建物が聳え立つのが見える広々としたふきっさらしの広場だった。 BAKABON 想い出の散歩道 Watching You …

きっこのブログ絶好調

有名なサイトなので知っている人多いよなあ。 わたしも口や、人格が悪い、というか「不自由」な人間だけど、この方すごいよ。 しかもこの博識なこと。どこでそんな知識を得ているのか教えて欲しい。http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

大阪市長選 誰に入れたらよいのかわからない

昨日のテレビ番組でも取り上げられていたが、とにかく日本で最悪の泥棒集団大阪市役所。ここのトップを選ぶことの出来る唯一の機会が今日。 勇んで目当ての候補に投票したいのだが、誰に投票したらよいのかわからない。 既得権を持つものに対するアンチの立…

無料で出来る大阪市改革

もう、どうしようもない。市役所を市役所として正しい形にするのはもう無理だろう。だから、呼び名を実態に合わせればよい。つまり今後、公の呼び名を「大阪市役所」から「大阪泥棒市役所」にする。 子供が親の職業を書くときは「公務員」でなく、「泥棒公務…

舞洲工場のデザインはムダ?

大阪市環境事業局 舞洲工場はフンデルトヴァッサーにデザイン料6,000万円を支払って作ったもの。もちろんデザイン料だけじゃ建物は作れない。作るために600億円以上使ってる。こういう意見の方もいるけれども。 http://homepage1.nifty.com/spacekids/tsuhan…

宇宙戦争 スピルバーグ版

ジョージ・パルの宇宙戦争を何ヶ月か前に観て違和感を感じていた。それは「神」によって人類が守られている、という原作の中にまったく込められていない主張を無理やり映画に加えた部分だった。スピルバーグ版にも、少しだけそういった匂いはしているが、ジ…

ヨメが留守なので

スープカレーラーメンを食べた。いける。コレは結構イケる。赤ん坊と一緒に散歩に出かけた

RD-H2 の 400GB は魅力的

いくら録画してもいっぱいにならないだろうと思っていた RD-XS46 のハードディスクがが瞬く間にいっぱいになっているので、できたら欲しいな。安いし。http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.htmlでも、これを買ったらまたいっぱいになり…

比較的忙しい一日

8時に起きて仮面ライダー響音を見る。朝食。チーズトースト。風呂。テレビをチラッと見てから昼食。ラーメン。 12:15に家を出て、バスに乗ってあべの橋へ。阿倍野近鉄で、土産のお菓子を買ってから、地下鉄でなんばまで。千日前の出口近くにあるエレベータで…

レインメーカー

録画しておいた映画を観る。レインメーカー。つい最近、レンタルで借りてボーン・アイデンティティとボーン・スプレマシーを観たところ。なんだか、マット・デイモンづいてる。保険金を不当に支払い停止にしていた生命保険会社と戦う新人弁護士の話だ。まる…

深井に行って個展を見る

厚着して出かけたら娘の帽子がずり落ちてしまった。 急に「うえーん」と言うので気がついた。歩いて「ごん」に行ってラーメンを食べた。 帝塚山で阪堺電車に乗る。驚くほど狭いホーム。 中百舌鳥で乗り換え。深井の駅の手前に1分ほど地下を通る。

山下達郎の最新シングルカット

少し前に Amazon から届いた山下達郎「白いアンブレラ/ラッキー・ガールに花束を」のマキシシングルの封をはじめてあけた。 「風の回廊」の1999年の大阪でのライブ版が収録されてるんだ。前回のRCAイヤーズのときだ。現場に立ち会ってた演奏だと思うと、いい…

私の願い

iTunes で、CD から読み込んだオフコースの古い曲を聴きなおしてみる。 小田、鈴木の二人でやってたころの曲だ。いいなあ。 音楽に関して、何かひとつ願いがかなうなら、この二人が一緒にオフコースのライブをするところを生で観てみたい。「潮の香り」「海…

ソニーがスパイウェアをばら撒く

カセットテープを買っていた中学生の頃からソニーなぜか好きだった。 βに続いて8mmVTRの失敗、しかも機器の耐久性のなさに愛想が尽きて最近はもっとも忌避すべきブランドと化していた。 とうとうスパイウェアまで撒き始めたようだ。困ったもんだ。http://www…

クリップアートが探しにくいオンライン

マイクロソフトの Office Online の Clip Art and Media は、結構いろんな素材があって、使えそうなんだけど、検索が死ぬほどしにくい。なぜかと言えば、キーワードをひとつしか許していないためで、こんな仕様にするのは、頭が狂っているとしか思えない。し…

グリンプス

グリンプス読み終わった。 最近ようやく Amazon で取り寄せたが、1997年初版のまま。売れなかったようだ。 創元SF文庫読む層とは読者ターゲットが違うよな。 SF好きで、かつビーチボーイズやジミ・ヘンドリックスが好きなんていう人は、いないことないだろう…

東京出張

数年ぶりの東京出張。 品川で乗り換えて渋谷。 セルリアンタワーホテル。東急系のホテルでおこなわれる説明会への出席。昼食はセルリアンタワーホテルより少しだけ駅よりの地下にあった「赤とんぼ」。 スパゲティ。まあ、普通だ。以前大丸梅田あたりで食べた…

はてなアンテナのシンプル表示画面が開かない

昨日あたりから、現象が出ている。 はてなアンテナのシンプル表示画面が開かず「このページは、プライベートモードに設定されています。」というメッセージが表示される。「詳細」では観ることができるので、昨日あたりから発生している「はてな」のトラブル…