2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おおっぴらに差別できる対象のあると楽なんだろうな

中国や韓国では、日本、日本人はおおっぴらに差別してもいい対象なのだろうと思える。つまり、身分制度の中での被差別部落と同じような扱いなのだ。誰もが、共同で嘲笑することで、自分自身の不満の捌け口とし、また同じように差別をおこなう相手との連帯感…

OBP で接待を受ける

某IT、通信会社に客の立場で訪問したあと、ちょっとした接待を受ける。もちろん、バブル後期のような新地の料亭や、高級クラブみたいなものではないけども。ただ、奢られるとなると、とたんに食欲がなくなるので、私はあまり好きじゃない。まあ、こういうの…

昼食は「ハイシ」のカレー

ヨメが疲れ気味なのでスーパー「ライフ」に昼食を買いに行く。 出来合いの弁当でも買って来い、ということだった。途中にあるカレー「ハイシ」が開いていたのをみかけた。「持ち帰り」メニューがあるのを確認して、路線変更。 ライフでは、牛乳など一部だけ…

ヨメの帰宅と大の字

ヨメが送別会っぽい食事会に行ったので、家に帰って先日購入していた260円くらいの高級カップラーメンを食べる。Sade のライブDVDを見ていたら、ノートPCの iTune で他の曲も聴きたくなる。 22時過ぎにヨメが帰ってきた。近くのガソリンスタンドの前の歩道に…

シンフォニーホールでメンデルスゾーンとベートーベン

仕事が終わってから地下鉄に乗って梅田に。JR環状線に乗り換えて福島へ。 シンフォニーホールで「ベルリン・ドイツ交響楽団」。 日系米国人ケント・ナガノ指揮。 メンデルスゾーン 序曲「静かな海と楽しい航海」 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調…

キムタク主演の「エンジン」を観る

F1ファンとしては、F1がどのように扱われたかが気になる。 そこで観てみた。トヨタの強力なバックアップのもとおこなわれたと思われる映像ばかりだった。なかなか見ごたえがある。レースもどきのシーンもいい。ゴールデンタイムのテレビ画面にフェラーリはま…

得をするのは誰か 中国 vs. 日本

中国が悪い、日本が悪いというレベルの低い言い合いになってる気がする。しかし、こういった出来事の背景には、得をするやつと損をするやつがいる。 そこに注目すると、バカなマスコミが伝える、たいした意味はないが、感情的な刺激の強い映像や情報とは別の…

マスターズ 超空の覇者

水野晴男先生が解説をおこなうサンテレビの「ドリームシアター」で放送していたのを途中から見た。 ドルフ・ラングレン主演だ。仕事選べよ、ドルフ。 少なくとも衣装には結構金がかかっている。いや、ドルフの衣装は肩パットとビキニパンツだけなので、1,300…

イ・ビョン・ホン

ネプチューンの原田泰三。

Shall We ダンス?

amazon でおとといの深夜注文したもののひとつ。今日届いていた。結局1時までかかって全部観てしまった。特典映像には「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」の中でも触れられていた、米国のプロモーション中に撮影した映像が納められている。『Shall we ダ…

VRモードを体験

間違って VR モードの DVD-R を作ってしまって、どさくさにまぎれてファイナライズしてしまった。どうして、普通の DVD-Video ができないのか不思議だったが、VRモードだったため。

中島美嘉と槇原敬之

ハードディスクに録画していたライブを DVD-R 化するために編集。 槇原敬之のライブは、オーケストラと大人数のコーラス隊をバックにしたなかなかすばらしいものだった。RD-XS46 の操作に少しずつ慣れているが、やっぱり基本的にこの機種はわかりにくい。 た…

夕食はうどん

ヨメが食事会に行ったので、「ゆきの」で、おろしぶっかけ定食を食べる。 パソコンの調子を尋ねたが、「難しいですねえ」との答え。WindowsXP へのアップデートを薦めておいたのだが。 F1 について少し話をして、そのまま帰宅。少し肌寒くなった。

雨がいやだ

このところ気温が上がっていたのに、また肌寒くなって、しかも朝から雨だ。 自転車で傘を差すのは危なくていやなのだが、しかたなく差してしまった。 出勤先のビルが変わった。道路を隔てたもうひとつのビルになった。自転車置き場が以前のままだと、自転車…

歓迎会

天王寺の料亭まつむらで、歓迎会。 風情のある庭が見えるなかなかいい部屋。鍋だったが、魚のあらとか、どちらかというと好みじゃないものが多くて食は進まず。 ビールをコップ4、5杯飲んでほんの少しだけ酔った。

マイケル・ジャクソンの三段活用

森山未来はマイケル・ジャクソンとそっくり。 「セカチュー」で、大沢たかおの子供時代の役だった森山未来はヨメによるとそっくりだったらしい。つまりマイケル=森山未来=大沢たかおということになる。

ヒロ寺平

玉出の病院から自転車に乗って帰る途中、安売り酒店でチーズ、スパム缶などを買う。 姫松の交差点の手前で垢抜けた雰囲気のすらっとした長身の男性が歩いていた。ヒロ寺平そっくりだった。もしかすると本人だったかもしれない。家族連れで楽しそうに交差点を…

花見

8時少し前に起きて風呂。 9:20 頃家を出て、コペンハーベストでパンを買う。 そのままゆるゆる歩いて万代池公園へ。 花見の場所取りがすごい。少しだけ空いた場所に座ってパンを食べながら花見。

帰路

なーさんに家に寄ってもらうことになり、自転車組みの2人はそのままケーキを買いにポワールへ。私は歩いて家に向かう。 途中の公営の公団住宅の脇の電柱の根元に張り紙がしてあった。とても迫力があった。こんなことを書いている。 自分の犬 のクソを 持って…

ゆきの

「ゆきの」でうどん。18時集合。ブックスヒライの前で自転車でやってきたヨメと遭遇。 店は待つことなしで入ることができた。4人がけの真中のテーブル。少し経ってなーさんも来訪。ヨメとなーさんは、かきあげおろしぶっかけ定食、私は肉ぶっかけ定食。

マツケンサンバ?

会社からそのまま「ゆきの」に向かう。 途中の住宅街に唐突なスナックがあるのだが、そのドアに張り紙がしてあった。 「便乗商法」という言葉が、脳裏に浮かんでくるのを止めることができないのはなぜだろう。

ゴールドラット博士のコストに縛られるな! 利益を最大化するTOC意思決定プロセス

こうやって観ると、えらく長いタイトルだな。この本。ゴールドラット博士のコストに縛られるな! 利益を最大化するTOC意思決定プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,村上悟,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/04メディア: 単行本 ク…

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (84件) を見る装丁、書名のつけ方など「ザ・ゴール」を思い出させる出来。中身も、ビジネス上の手法や…

ゲイリー・オールドマン

火野正平。なんだかキャラもかぶってるような。

F1 GP バーレーン 決勝

フォーメーションラップにクリエンがスタートできず。そのままピットへ。ピットスタートできるか。 クリエン、スタート直前になってもガレージ前から離れられず。 ヴィルヌーヴが態勢を崩したことが原因で後続のマシンの車間がつまり、アルバースが前者に追…

食べてみたいレトルトカレー

郵船ドライカレー デルソーレ ナン&カリーセット 横濱舶来亭こだわりの中辛 南家チキンカレー サバカレー(缶) S&B 隠れ家レストランのビーフカレー ヤマモリ チキンレッドカレー レインボー かきカレー カレーの王子様

DVD-R 書き込みが速い

我が家の初代機 DMR-HS1 では DVD-R への書き込みは「等倍」のみだった。つまり、ハードディスク内に記録された内容を通常の速度で再生しながら、リアルタイムで録画するという形しかなかった。 しかし、RD-XS46 ではビットレートなどの変更がなければ、10数…