2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨメには賞味期限という概念がない

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ていて、登場人物と一緒に私も「あっ」と叫んでしまった。 薬師丸ひろ子扮する鈴木オートのおかみさんが、氷式の冷蔵庫の中で古くなったシュークリームを見つけて「あっ」と叫ぶ。当時シュークリームはなかなか食べられない高級…

Word で、英数文字を一挙に半角に統一する方法

さすがにあるだろうと思って探してみたが、実は「英数文字」だけを半角に統一する方法が見当たらないのだ。 「文字種の変換」を使うと、次の9種類の変換を行うことができる。 文の先頭文字を大文字にする すべてを小文字にする すべてを大文字にする 単語の…

セットトップボックスなしで観ることができていた局の一部がスクランブル化

もうさっぱりわからない。http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20070415/p1ついこのあいだまで、セットトップボックスを経由せずケーブルテレビの局の一部を見ることができていたが、スペースシャワーとMusic On TVがスクランブル状態になってみることができなく…

ようやく読み終えた「理由」

大林宣彦監督の映画が少し前にCSで放送されていた。残念ながら、一部しか見ることができなかった。大林的な演出の8割は苦手な私だが「青春デンデケデケデケ」に続いて「当たり」っぽい気がしたので、会社の図書室から借りてきて原作を読んでみた。やっぱり宮…