ヨメには賞味期限という概念がない

ALWAYS 三丁目の夕日」を観ていて、登場人物と一緒に私も「あっ」と叫んでしまった。
薬師丸ひろ子扮する鈴木オートのおかみさんが、氷式の冷蔵庫の中で古くなったシュークリームを見つけて「あっ」と叫ぶ。当時シュークリームはなかなか食べられない高級品。忘れていたのだ。

私も一緒に叫んでしまった。
そういえば、ヨメが先週の金曜日、シュークリームをもらった、と言っていた。どうなったのだろう。
冷蔵庫を開けて確認した。まだ、ほぼ手つかずで残っている。しかし「要冷蔵。本日中にお召し上がりください」の大きな文字が。
もう、火曜日が終わろうとしている。金曜日の夜に持って帰ったものだ。

なんとか食べられるんじゃないかと思ったが、やっぱりやめることにした。
鈴木オートに集団就職でやってきた六ちゃん(堀北真希)は、諦めきれずに、傷んだシュークリームを食べて食あたりになったのだ。