2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーが分裂の危機と知る

TBSラジオ「ストリーム」のポッドキャストで知る。 EUになって、国境がなくなったはずなのに、異なる言葉を使う者同士の壁が高くなる。不思議なものだ。なおよりにもよってEUの本部はベルギーにあったんだそうだ。知らなかった。

香坂みゆきの歌唱力に驚く

曲はEPOが提供している。歌詞は大貫妙子。 口パクじゃないかと疑ってしまうほど上手い。歌を歌っていたのは知っていたし、聞いた事はあるはずだが記憶に全く残っていなかった。改めてこうやって聞くとファルセットと地声の使い方が上手過ぎる。この曲かなり…

投票した候補が当選したがうれしくない

風邪だったので、外出は嫌だった。しかし、投票には行ってきた。そして投票した候補が当選したのだが、うれしくはない。 なぜか。それは平松邦夫氏のマニフェストと、はしづめ紳也氏のマニフェストを比較すればわかる。平松氏のマニフェストは、マニフェスト…

船場吉兆のあまりの恥ずかしさ

偽装したことはこの際よしとしよう。いや、よくはないんだけど。何よりみっともないのは、責任転嫁しようとして、相手から全部反論されていること。 たとえば、ブロイラーを地鶏として売っていたのを、仕入先の業者に騙されたなんて言い訳してた。しかし、こ…

レミーのおいしいレストラン

ネズミが落ち目の老舗「グストーのレストラン」でおいしい料理を作る映画だ。子供ならそれで充分楽しめる。映像は、もう見事というしかない。 しかし、当然ながらピクサーは映画に違う意味も込めて大人の鑑賞に堪えるものにしている。ものを作ることと、それ…

天満から歩いて淀屋橋についた

せっかくだから天神橋商店街を歩いてみる。古本屋が多く、いちいち寄れば楽しそうだが、あんまり時間をかけすぎても疲れるので、ほどほどにして歩く。 南森町の名前がちらほら見え始めて来たら、またもや目の端に気になるものが。こんなところにあったんだ。…

ビフテキのHibio スエヒロ

どこで昼食をとったらよいのか、家に電話してヨメに確認。スエヒロという店がいいらしい。しかし、地図もないし場所も確認していない。 ぶらぶら歩いていたら、目の端に黄色い看板が一瞬映ってそれが「スエヒロ」という文字に見えた。まさかと思いつつ、引き…

リフォーム会社を訪ねる

天王寺で地下鉄からJRに乗り換えて天満で降りた。 商店街の中にある会社を訪ねて1時間半程度相談。せっかくだからと、天満の駅周辺を散策すると、ガラガラの公共施設を発見。さっそく潜入してみる。 http://www.sumai.city.osaka.jp/ どうせ大阪市役所の外郭…