2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対買う VJ-10

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/オリンパスから「ラジオサーバ」が出たとのこと。私はこの15年ほど、毎週日曜日に1時間のFM番組を録画して保存し続けている。 さらに、ここ7〜8年ほど日曜日の深夜のAM放送のラジオ番組(1時間45分)を録音して…

筒井康隆より地味

となり町戦争作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (490件) を見る地域の広報を眺めていたら、戦争開始の案内がひっそり掲載されている。それから地味に、地味に戦争が始まる…

Aberration

山の中の一軒家にやってきたショートヘアの女性エイミー。一緒にいるのはペットの猫フランキーだけ。しかし、しばらく人が住んでいなかった一軒家には何か別のものがいるようで、キャットフードが食べられていたりする。 ドラッグストアで出会った生物学者の…

子供にとって幸福な国

JMMの記事で知った情報。http://www.unicef-icdc.org/presscentre/presskit/reportcard7/rc7_eng.pdf残念ながら、統計情報の不足で日本は全体の順位がついていないが、個々の項目については気になる部分がある。Infant mortality rate (幼児死亡率)の低さ…

朝になったら体温下がった

7:20 再度体温を測る。36℃になっている。もう一度計りなおす。同じだ。つい数時間前まで37.8℃あったのに、いきなり熱が平熱まで下がった。びっくりした。そういえば、頭痛やだるさが若干改善している。 病院へ行くつもりだったが、会社に行くことにする。し…

体温下がらず

2時頃うつらうつらしていながら体温を測る。37.8℃だ。下がっていない。 病院でもらった薬をちゃんと飲んでいるのに、症状が改善しないのはなぜだろう。たしかに下痢は起こってないが、そりゃ20日以降、ほんとに少ししか食事を口にしていないからだろう。朝に…

体温が下がらず

昨日からヨメも実家に戻っており、ずっと一人で横になったまま。 ただ、娘にうつさないためにはタイミングがよかった。

37.8℃まで体温が上がりダウン

朝、熱を測ると昨晩から比べてさらに0.5℃上がって37.8℃になっていた。 もともと平熱が低い私にとって、これは限界を超えているので、会社に休むと伝えた。私が企画した会議もあるが仕方がない。激しい頭痛が続く。

「命」の値段

「命」の値段―自殺から殺人、事故死、過労死まで‐死の経済学作者: 内藤満出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る会社の図書室から借りた本。とりあえず、適当に取って持って…

残業予定を切り上げ病院へ

朝から体、特に腰と右肩が痛む。熱っぽさと体の倦怠感が激しく、4時間の残業予定を2時間以上繰り上げて、18時過ぎに病院に行く。 阪南町のO医院だ。ヨメと娘は何度も受診させてもらっているが私は初めて。というか、風邪のような症状で病院に出向くこと自体…

諸星大二郎天才

スノウホワイト グリムのような物語作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (67件) を見る「トゥルーデおばさん」もたいがいだったが、こっちの方がぶっ飛んでる。い…

第一部完結

舞姫 10―テレプシコーラ (MFコミックス)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/01/23メディア: コミック クリック: 50回この商品を含むブログ (137件) を見る非常に大きな代償を払って、主人公の「六花」が自分自身の…

赤い指

赤い指作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (219件) を見る会社の図書室から借りていた。 「獄中記」を読んでいる途中の休憩として読んでみた。最近の単行本て、こんなに…

獄中記

獄中記作者: 佐藤優出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (134件) を見るAmazonで購入。 興味深く読むことができた。文面は冷静に見えるが、実際には、自分の上司や同僚に裏切られて…

ウルトラ・ダラー

会社の図書室から借りた少し前のベストセラーを読んだ。面白くて一気に読むことができた。ウルトラ・ダラー作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (127件) を見る乱暴に分類すればス…