絶対買う VJ-10

http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

オリンパスから「ラジオサーバ」が出たとのこと。

私はこの15年ほど、毎週日曜日に1時間のFM番組を録画して保存し続けている。
さらに、ここ7〜8年ほど日曜日の深夜のAM放送のラジオ番組(1時間45分)を録音して保存している。

一台のPCがその専用マシンと成り果てており、ヤマハのチューナーをつなげている。
面倒なのはラジオの局の切替だ。自動化できないので日曜日には手動でFMとAMの切替をしなくてはならない。
以前は、録音した結果のファイルを別のサーバに自動的に転送してから電源を自動的に切るようにしていた。
今はやめている。

Pentium4のPCで、それなりによいスペックなので電気代ももったいないし、何かと手作業が入るのがわずらわしい。
まさに、こういう製品を待っていた。

Podcastが普通になってきた時代に、あんまり売れないだろうなあ、と思うが、少なくとも日本のPodcastは市販の音楽ソースは流せないし、こういった少々アナログなアプローチが正解だったりするんじゃないだろうか。

発売は3月なので楽しみに待とう。