2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイキック青年団に続き、ストリームも番組終了

聴くものなくなってしまうなあ。

一時的に共産主義国にしてみたら

Blu-ray補償金に関して、権利者団体がJEITAに反論 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090224_42923.htmlこういう記事を見ていると、うんざりする。 結局、皆が自分に入る金を極大化しようという思惑のみで動けば、妥協点なんてあるわけがない。最近…

Picasa Web Album のすごさと、驚きの仕様

Picasa Web Albumに顔認識機能がついた。これが面白い。認識機能自体は、それなりだがユーザーインターフェイスのできのよさに感心した。それをきっかけとして、過去の写真をアップロードして顔認識させて遊んでいる。そこで、意外なことに気がついた。 Pica…

パーフェクトな妻たち

最近はまっているテレビ番組のひとつ。家の掃除や整理整頓ができない妻(実際は妻に限らない)が毎回二名、アンシア・ターナーというお掃除好きタレントにはっぱをかけられてゴミ屋敷みたいな自分の家を掃除する番組。最後に、がんばったほうを優秀者として…

住吉の長屋

先日、安藤忠雄の「住吉の長屋」の存在を知って、Google Mapで場所を確認した。 家から自転車で行ける距離だったと知って、一度近くまで見に行かせてもらおうと思っていた。もちろん、住んでいる方の迷惑にならない程度に。残念ながら、家の外からの画像はネ…

最近観た映画メモ

ハンコック レンタル まあ面白い。シャーリーズ・セロンの肌の荒れが気になった。最初は本人とわからなかったくらい ザ・ミスト レンタル 面白かった。B級かとおもいきやよくできていた 片腕マシンガール レンタル 期待は下回った。ヒロインはかわいらしいの…

そういえばPCを買い換えた

以前使っていた DELL Inspiron 6000 が急に動かなくなった。いろいろ試したが、どうもハードウェアが原因のようだ。 2005年7月20日に届いたPCなので、ほぼ3年半。まあ、使い倒したのでそれほど心残りはない。Pentium M のCPUは、ハイビジョン動画データの再…