2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恥知らずなNHK「大返済時代」

NHKによれば、自治体が借金まみれになったのは「行政」そして「われわれ住民の無関心」が原因だそうだ。恥知らずにもほどがある。 日々の生活で目いっぱいの住人が、行政に目を光らせていなかったから、借金が膨れたのだなどということを、少なくともNHKとい…

ミスター&ミセス・スミス

米国人は本当に乱暴である。夫婦喧嘩でも殺し合いである。自宅内でショットガンやマシンガン撃ちまくりだ。ほんとに乱暴だ。観る価値はあんまりないと思うけど、アンジェリーナ・ジョリーは少しいい感じだった。

用心棒

もしかすると、主人公よりも硬骨漢なのが東野英治郎演じるめしやのオヤジだ。大体、三十郎に差し入れしようとしているところを見つかって宙吊りにされて、多分拷問されても居場所を白状しなかったわけだ。さすが、後の水戸黄門様だ。たしか七人の侍でも嫁を…

ダウン・イン・ザ・バレー

ヒロインは米国の映画と思えないほど美しいのだが、それ以外はいつもの米国節。とにかく、何かと乱暴。いい年をしたエドワード・ノートンが若い娘エヴァン・レイチェル・ウッドに夢中になるが、あまりのボンクラさに愛想を尽かされたのをきっかけに逆切れし…

オリンピックに興味はないが

北京オリンピックに興味はないが、現在発生している自体について感じていることをメモしておく。 中国政府は日本政府に対しても聖火リレーに対する妨害行為を防ぐための対策を取るよう強く要望したらしい。こういう時に「中国警察が、サッカーの試合から帰る…

第一容疑者 消えた幼児

お話としてはシンプルなんだけれども、人物描写が深くって「アンフェア」とは正反対。 誘拐され殺された幼児の母親役の女優の最後のモノローグシーンは鬼気迫る熱演。テニスンの部下、暴走する刑事も。いやはや。参りました。

アンフェア 劇場版 個人的な評価

見る価値なかったというのが正直な感想。

サラ金族議員

保岡興治・甘利明・西川公也・太田誠一・塩崎恭久自分用メモ

DVD-R にHD映像を録画する方式には二つあるのだが

テレビ出演の多い森永卓郎氏が次のような提案を行っている。http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166944「HD-DVDから撤退した東芝のレコーダーであっても、DVD-R にHD映像を保存できる機能は素晴らしい。HD-DVD が付いていない機種を安く出した…

何となく観た SONGS でびっくり

竹内まりやスペシャル。 以前の再放送かと思ったら、全く違った。レア映像の目白押し。 特に、2000年に行われたライブの映像から「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」が放送されたのには感動。http://www.circustown.net/ct/add/loveletter_part2/letter1…