2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BSアニメ夜話 マクロスの回を観る

録画していた「マクロス」の回を観る。 テレビ版のひどい記憶しかない。映画は観たことがなかった。 テレビ版が放映された当時、SF小説の読者であり、もちろん「アニメージュ」を購読していた中学生頃の私はマクロスの放送を楽しみにしていた。日曜日の昼2時…

ScanSnap で、会社の机の足元にあった資料を PDF 化した

異動して、手狭な部門に移ったこともあり、従来持っていた資料を収納する場所がなくなっていた。そのため、足元にダンボールを置いて中に資料を突っ込んでしのいでいた。 なぜか、紙の資料を渡されることが多く、どんどんたまってしまいどうしようもなくなっ…

BSアニメ夜話 未来少年コナン

大塚康生氏が登場。時間が短すぎる。3話全部未来少年コナンの話にして欲しい。梯子を上るラナのパンツが、コナンから見える、見えない、という点で大塚氏と宮崎氏が議論になったという話は、大塚氏の著作「作画汗まみれ」でも触れられていた。 「この角度だ…

赤ん坊が怪獣に戻った

私の両親が別府から我が家に赤ん坊を観にやってきていた。 土曜日から昨日の月曜日まで。その間、赤ん坊は今までになく静かにしていた。 しかし、二人が別府に帰ってから、赤ん坊は以前と同じ怪獣に戻ってしまった。お腹がいっぱいでも、長い期間抱っこして…

F1 アメリカGP ミシュラン勢ボイコットについて

今まで読んだ中でもっとも納得させられた意見。問題の本質を突いている上に、バランスが取れていると思う。こんな文章が書けるようになりたいものだ。F1記録集 掲示板 (http://6619.teacup.com/f1kiroku/bbs) の「一夜明けて。 投稿者: 一愛好家として 投稿…

夕食

焼肉を食べた。

F1 アメリカグランプリ

赤ん坊に授乳しながら待ったレースは、20台のうち14台のマシンがレースをボイコット。6台のマシンが淡々と走る状態を観ていたら眠くなった。 今のF1はちょうど日本の野球界に似ている。それぞれのチームが自分たちの利益、部分最適を優先することにより、全…

来客

ヨメの両親。自動車で布団を持って来てくれる。来週来る予定の私の両親が泊まるときに使う布団だ。ありがたや。ヨメの同僚の家族。一家全員で来てくれた。お祝いの品をいただいてしまった。これまたありがたや。

中国残留孤児

戦後処理って、あからさまに不公平だなあ、と思う。 一部の軍人はA〜C級戦犯として死刑をはじめとして贖罪を求められた。罪相応のものもいたが、冤罪に近い状態で処刑された者もいたんじゃないか。現地でリンチにあって筆舌に尽くしがたい苦痛の中死んでいっ…

白い巨塔

登場人物の何名かは1978年のテレビ版とおなじ。出色なのは、財前吾郎の義理の父親。テレビ版もよかったが、映画版はさらにあくが強い。

28時間

ゾンビ映画のカテゴリに入るんだろうけど、これは面白い。よくできている。

ハルク

なんだか、次に続けることしか考えてない終わり方だったなあ。これって、ヒロイン、ジェニファー・コネリーだったんだ。鼻に特徴がある。

超高層ハンティング

録画予約していたが、F1などと重なっていて直前でキャンセル。F1が終わったあと、チラッと観たらこりゃすごい。私が今まで40年近い人生で目にした俳優の中でも一二を争う、ものすごく垢抜けていない主人公と、高樹澪が高層ビルの間の空中に浮いた状態で超能…

ハルク

そういや、地上波でもやってたな。 レンタルで借りちゃったので、とりあえず観る。 それなりに面白い。全部観ないうちにF1の時間になったので、一時休止。

あひる大旋風

ディズニーの映画。実験に使われていたあひるが放射能を浴びて金の卵を産むようになった。知らずに家にあひるを連れて帰った科学者はびっくり。金に目がくらんでドタバタがはじまる。子供向けの夢がある話かと思えば、出てくるのはえらく現実的な金がらみの…