2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LOOK チョコレートの変遷

会社の売店で、なんだか無性に不二家のLOOKチョコレートが食べたくなった。 以前と比べ、包装などが変わっている。また、味の種類も変わったような気がする。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091137632829.htmlそうか、アーモンド味はなくなったんだ。残…

今頃仮面ライダー響鬼の最終回を観る。

みてなかった最後の5話くらいをヨメといっしょにまとめて観る。途中でぜんぜん違う作品になったとはいえ、それなりの感慨はあるなあ。なんだかんだ言って、ひとつのドラマをこれだけの時間をかけてやるのは、NHKの朝の連続ドラマくらいだろうから。もともと…

市松人形推進協会躍進の時

http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20060122/p1 で市松人形のことを書いたらたいへんな反響があった。約一名のかたから。そこでもうひとつ気になることを書いておく。市松人形ってテレビのバラエティ番組でイメージがずいぶんダウンさせられてる。 あれだけ毎年…

雛人形を買ったのだ

多分、一生自分とは無関係と思っていたものを買ったのだ。しかも、親が送ってきた金で。雛人形。 七段飾りはたいして広くないマンションには大きすぎるので、三段飾り。当初は男雛、女雛だけのものにしようという話だったが、実は私自身はそれじゃ少しさびし…

tc1100 のUSBキーボード配列 リモートデスクトップでは...

tc1100 のUSBポートに変換コネクタを使ってPS/2キーボードをつないぐと、106キーボードなのに、101キーボードとして認識されてしまっていた。http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20060117/p1で書いたように何とか解決したが、思わぬ伏兵が現れた。それはリモート…

tc1100 に接続したキーボードのキーアサインを 106 に。

会社で使っているマシン DELL 製の GX270 のハードディスクが壊れたので、たまたま手元にあったCompaq tc1100を使って仕事をする。タブレットPCなのでノートPCと同じく外部ディスプレイへの出力端子がついている。せっかくなので外部ディスプレイをつないで…

大阪府防災通信協会

人間のクズが運営する団体。 http://www.koueki.jp/disclosure/a/osaka-bousai/ 職員は人間のクズ。全員。 メモしておく。http://plaza.rakuten.co.jp/kunuginoshippo/diary/200601030000/日本国の役人という災いから生活を防衛してくれる「協会」がないもの…

ヨメの実家で寝正月

ほんとの意味で、特に何をすることなく過ぎた。