2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SharePoint には実行型のファイルは置けない...。

SharePoint の共有ドキュメントに、vbs ファイルを保存してバージョン管理しようとしたら、エラーが表示される。 フォームの入力規則エラー 以下のステップで入力した情報を訂正し、 もう一度送信してください: 次のファイルは管理者によってブロックされて…

栃木に出張

先週に続いて新幹線での東京行き。そしてその先に足を伸ばす。 以前東北新幹線に乗った時は上野で乗り換えたような気がする。ずいぶんしばらくぶりだ。

カーリングとロックンローラー

えー、めでたい状況にある方に申し訳ないかもしれませんが、とにかく誰かに言いたいので言わせてください。 オリンピックのカーリング日本代表で、結婚発表をした小野寺選手 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/kikaku/032/1.htm?from=os1 最近はNHK教…

エヴァンゲリオン Volume 10

TSUTAYA に借りていたDVDを返しにいった帰り、ローソンに寄ったらエヴァンゲリオンの最新刊が出ていた。新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/25メディア: コミック購入:…

リーグ・オブ・レジェンド

途中で二回眠った。ヨメは途中でうとうとしながらも全部観ていた。 寝不足だったのかもしれないけど、ほんとに面白い作品なら眠らないよな。リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた闘い [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント…

笑いの大学

三谷幸喜の映画。登場人物も少ないし、セットもほんのちょっとだし、あんまり金がかかってないようには見えるが、エンドタイトルなどのデザインは凝っていていいかんじ。 半額デーにTSUTAYAで借りる作品としては納得の内容。ものづくりの際に、さまざまな規…

TOEIC の結果

先日、会社で受けたTOEIC試験の結果が出た。リスニング 390点。リーディング210点。何の準備もしてなかったので、意外だった。以前受けたのは入社時。300点台だった。海外の仕事をしたくなかったので、やる気がなかったなどの理由があるにせよ、まあ実力的に…

森鴎外 ヰタ・セクスアリス

出張帰りの電車の中で、携帯電話で読む。森鴎外の「かのように」を読もうと思ったが、青空文庫からダウンロードしていたデータにはなかったので、少し前に途中まで読んでいたこの作品の続きを読む。何回読んでもこの作品はすごい。「性生活」というそのもの…

交詢ビルの今半で夕食

銀座の交詢ビルにある今半という店で食事。 自分でお金を出していないのでわからないが、今半黒毛和牛(花)コースを食べたような気がする。ウェブで調べると1万5千円もしてびっくりだ。交詢ビルというのは、もともと福沢諭吉が「社交」の場として組織したク…

霞ヶ関ビルの万世でパーコー野菜メン

昼は、パーコー野菜メンを食べた。940円。 トンカツがラーメンに入っているのだ。 少し脂身が多いカツのように思えたが、ラーメンのスープが意外とあっさりしていて、悪くない。店が少し暑かったけど。 ここ、本来、秋葉原のお肉屋さんなんだよね。

なぜ木の棒で白い玉を叩く人が英雄としてあがめられるにいたったか

なにをするにも、投資効果の資料だの、契約書だの、稟議書だのを作成し、足し算さえ理解できてないようなお爺ちゃんにハンコをついてもらわなければ、自分の仕事が一切進まないような世界に生きているわけです。私は。だから、木の棒で白い玉を無心に叩いて…

今日のナンバーワンニュースはもちろん!

宮川泰氏死去の知らせでしょう。 合唱。宇宙戦艦ヤマトの曲よかったなあ。 エンディングの「真っ赤なスカーフ」は名曲だな。ムード歌謡だなあ。

C MAGAZINE 休刊(たぶん廃刊)

昼休み、いつものように定期購読している雑誌を売店で受け取って、C MAGAZINE の表紙を眺めて驚いた。休刊だって。大学在学中、今の会社に内定をもらってから、自分の武器としてとりあえずプログラミングに関する知識をつけとこうと思って、ちょうど創刊され…

F1 マレーシアグランプリ 決勝 復習

ポイント圏内台数 チーム バーレーン マレーシア ルノー 1 (1) 2 (2) フェラーリ 1 (2) 2 (2) マクラーレン 2 (2) 1 (1) ホンダ 1 (2) 1 (2) ウィリアムズ 2 (2) 0 (0) BMW 0 (1) 1 (1) トヨタ 0 (2) 1 (1) レッドブル 1 (2) 0 (0) トロロッソ 0 (2) 0 (1) …

F1 マレーシアグランプリ 決勝

友人を最寄駅まで送っていたら、スタートが観られなかった。eurosport のライブコメントで確認してみる。現時点で、止まってしまったドライバーは4台。ライコネンは、一周目の4コーナーでコースオフ。イエローフラッグがでていたようだ。ロズベルグは私が見…

F1 マレーシアグランプリ 予選

エンジン交換してペナルティを受けるドライバーは、フェラーリのミハエルとマッサ、同じフェラーリエンジンのレッドブル、クルサード。ホンダのバリチェロも。ラルフのトヨタエンジンがメインストレートで煙を吹いた。ありゃりゃ。トヨタはやばい状態。ラル…

愛川欽也のパックインジャーナル

400回記念だそうだ。敬意を表して、コメンテーター評価をさせていただく。 私が発言を信用、共感、感心できる順番に並べる。 田岡氏 不思議なことに一番朝日新聞的でない発言を連発。偽善をばっさり。マスコミ的な常識を、統計的な数字を持ち出して否定する…

F1 バーレーングランプリ

リアルタイムでは観ていたのだが、まだ、チームとドライバーの関連があやふやで、終わったあとの頭の中の整理ができていなかった。http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0312/result07.htmlちょっと復習してみる。 チーム順位 単純に上位に入ったマシ…

録画しておいたトゥーム・レイダー2 を観る

ジョージ・ルーカスのレイダースシリーズの女性版と言えなくもない。アンジェリーナ・ジョリーさんは、まあ、いいんだけど。結局、なんにも残らない映画ではある。設定も無理があるよなあ。アレキサンダー大王がパンドラの匣...を隠した、って、どうよ。乏し…

サイボウズのカスタマイズ いっそのこと「デザイン」として登録してはどうか

上記のようにしてデザインを変更するのはよいが、従来の見慣れた画面をどんどん変更すると抵抗を覚える人も多い。 いっそのこと、個人設定の中の「デザイン設定」で選択できる「標準」「Office 3準拠」「ビジネス」「熱帯魚」などのデザインの中に新たなデザ…

サイボウズのカスタマイズ 個々のスケジュール項目の間に線を入れる

たとえば ScheduleUser.html を次のように編集すると、スケジュール画面で、個々のスケジュール項目の間に破線を入れることができる。 ' $e.View $ID $GID $WDate $BackDate $TP $BP 1上の行の前後に行を追加して次のようにする。 <div style="border-bottom: dotted 1px #303030;"> ' $e.View $ID $GID $WDat</div>…

サイボウズのカスタマイズ デザイン変更

会社の部門でサイボウズの古いバージョンを使っている。「サイボウズ Office 4」だ。すでにサイボウズの最新バージョンは「Office 6」になっているので、ずいぶん昔のものを使っている。機能としては、まあ仕方がないのだが、デザイン的にいろいろ問題がある…

IT系の話題、ニュースを集めているサイト

Web ChangeLog http://oka326.blogspot.com/ http://www.globe.to/~oka326/?FrontPage IburiTimes http://www.iburiworks.com/weblog/ 企業内にいると意外と疎くなりがちなオープンソース系の情報を提供してくれているのでとっても参考になる。コンピュータ…

総務省がブログ協会を作ったらしい...。新たな天下り先?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news076.html前、日本同人誌協会というのができるんじゃないか、って書いたけど、ブログのほうが先にできましたねえ。別に総務省の役人が入ってこなくてもブログは勝手に流行ってると思うんだけどなあ。 「…

雨あがる

撮影が黒澤映画っぽいなあ。 いい映画だと思う。けれど、わざとなのかもしれないが、セリフ回しが全体的に力み過ぎっていうか、なんというか。特に殿様。なぜ、そんなに棒読みっぽいのだろう。雨あがる 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2…

中学生のときになぜか友達と観にいった「ハンター」を20年以上ぶりに観る

ハンター [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るB級だよな。これ。 スティーブ・マックイーンの遺作。 最後が赤ん坊とのツーショット。 それはそれで感慨深いものが…

散髪が終わってからでよかった

高校生の時も、散髪中に気を失って救急車で運ばれたことがある。 当時は陸上競技のトレーニングの影響で、赤血球が減って貧血になっていたのも影響していたかもしれない。 そのときは、頭の右側の毛を切っていたところで倒れたので、次の日だったかもう半分…

診察の結果は問題なし

診察の結果は問題なし。問診、さらに触診の後、MRI で脳の断層撮影をしたが、特に原因はわからない。薬もなし。そのまま帰宅。 診療費 5,000円。カード型保険証をはじめて使った。体調が悪かったのが原因のひとつだろうと思う。疲れてたし。 以前も脳の検査…

理容店で意識を失い救急車で病院に運ばれた

会社の帰り、行きつけの理容店で散髪した。ひととおり終わってドライヤーで髪を整えてもらっていたら、気分が悪くなった。じっとしていられなくなって「すいません」と言ったところまで覚えているが、その後意識がなくなった。気がつくと店長さんが「だいじ…