リアルタイムでは観ていたのだが、まだ、チームとドライバーの関連があやふやで、終わったあとの頭の中の整理ができていなかった。
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/bahrain/0312/result07.html
ちょっと復習してみる。
チーム順位
単純に上位に入ったマシンの順位でカウントする。
1 | ルノー |
2 | フェラーリ |
3 | マクラーレン |
4 | ホンダ |
5 | ウィリアムズ |
6 | レッドブル |
7 | トロロッソ |
8 | BMW |
9 | トヨタ |
10 | ミッドランド |
11 | スーパーアグリ |
エンジン
エンジン別に順位の平均を取ってみる。一応リタイアしたマシンもカウントしている。
1 | メルセデス | 4.0 |
2 | フェラーリ | 7.3 |
3 | コスワース | 9.3 |
4 | ルノー | 11.0 |
5 | ホンダ | 14.0 |
6 | BMW | 16.0 |
7 | トヨタ | 17.3 |
- 意外とコスワースがいい。特にトロロッソを含んでいることを考えるとこの結果は上々だろう。しかし、トロロッソのコスワースエンジンは例のV10だから、規制が強められちゃう可能性がつよいかも。
- トヨタはとにかく全滅。しかも、最高位がラルフの14位。しかも、16位のトゥルーリの次がミッドランド・トヨタの生き残り、アルバースである。フェラーリを上回る資金をつぎ込んだチームが、昨年の優勝チームルノーから引き抜いたガスコインが一から設計したマシンでこの有様である。ドライバーのコメントを見ても、マシンに致命的な問題があるとの認識のようだ。
- ホンダが伸びなかったのはスーパーアグリがあるからで、ホンダワークスだけならフェラーリの後ろ、3番手になるはず。しかし、コスワースもトロロッソを抱えているのだから、そういう計算は意味がないだろう。
最速ラップ
スピードラップ
総括
- とりあえず、トップを狙えそうなのはルノー、フェラーリ、マクラーレンの3チームか。
- ホンダは、うーん、BARの伝統でやはりピットインで順位を落とす。いざというときに遅い感じがする。まあ、どうでもいい。セカンドグループの匂いがする。
- トロロッソに対する規制は強まるんじゃないか。少なくとも新しいレギュレーションに合わせた上で成績が思わしくないミッドランドやトヨタからはクレームが発生するに違いない。
- 中堅はウィリアムズとレッドブルの2チームで決まりかな。
- トヨタはミッドランドと一緒にブービーグループを結成することになる可能性があるが、なんとか抜け出したいだろうなあ。
- スーパーアグリはがんばってくれ。個人的に今回の第三期のF1へのかかわり方で、ホンダという企業が嫌いになった。そのため、素直に応援はできないが、ゼロから4ヶ月でマシンを走らせたチームのスタッフには罪はない。もし今年バトンかバリチェロが優勝しても、うれしくもなんともないが、スーパーアグリがポイントを取ったら結構うれしいかもしれない。