2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝 RD-XS46 購入

18:30にヨメとヨドバシカメラ集合。 甥っ子の誕生プレゼントとして本人から要望を受けているマジレンジャーの「らくがきんちょ」を探す。4,000円以上かかるテーブル型はあったが、通常バージョンは売り切れ。家の近くの「ライフ」で売っていたはずなので、こ…

運転免許更新

午後、会社を早退して、運転免許の更新。阿倍野警察署まで自転車で行く。 前回行ったときはたいへん愛想の悪い美形女性警察官に応対してもらった。今回は少し年配の女性警察官がそこそこ親切に受付してくれた。更新申請用の書類と「急に意識を失ったことがあ…

NHK の社会保険料の事業主負担は68%

民主党の議員による質問。一般的に社会保険料は、被保険者と事業主が折半するのが普通のはず。NHK の事業主負担は 68%。民間企業の一部や、民間放送ではたしかに事業主負担の割合がNHK並に高いところもあるが、それは企業努力の結果。企業が自由に設定しても…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ 読了

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ作者: 遙洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 91回この商品を含むブログ (60件) を見る読み終わった。あくまで、遙洋子の体験談のレベル。異界に迷い込んだ人の冒険--譚としての面白さは…

ハマコーとは何者か

ヨメにハマコー(浜田幸一)って何者?という質問を受けた。漠然と知っていたが確認のため、ググってみた。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80 ウィークリープレスネット ハマコーが〝とばく〟バッジを外し…

MIBII

メン・イン・ブラック2 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (18件) を見る昨晩の日曜洋画劇場を録画してあったものをヨメと一緒に観る。まったく期待せずに…

外出しないまま

外出する予定だったが、結局中止。 ただ、夜は外食の予定だったので、とりあえず近場の寿司屋に行こうかとヨメに提案。 ずっと行きたいと言っている寿司屋だし。しかし、なぜか最終的にラーメン屋「ゴン」になった。つくづく貧乏性。 ゴンで次のものを注文。…

蒼穹のファフナー

知人から薦められたアニメーションを見る。 エヴァンゲリオンに似過ぎている点、こっぱずかしい高校生の恋愛感情みたいなもんをもじもじ描写している点、さらに登場人物の顔のアニメ顔傾向が強いのが私にとっては苦しい。いまだに登場人物の区別がつきにくい…

竹島

自分の物でもない島を巡って、韓国、日本両国の煽られやすい人々が必死に色々やっているようだ。漁業権とかも関係するだろうが、その権利だって一般の人間にあるわけじゃないし。少なくとも日本での報道を眺めていると、韓国側の方がエキセントリックに激昂…

ハリーポッター アズカバンの囚人

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/12/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (216件) を見るTSUTAYA の半額キャンペーンにつられて昨日借りて途中まで観たが…

モータースポーツパラダイス 最終回

昨日見忘れたので、今日の14時からの再放送を録画しておいた。帰宅してから再生して観る。気になったところをメモしておく。まず F1 と関係のないこと 渡邉卓哉アナウンサー。いきなり番組の最終回に初登場。 ほとんど海外生活の川井ちゃんの「郵便局って今…

ドリームハウス

過去に扱った家を人気順にカウントダウンしていくという再利用番組。ただ、現在進行中の物件の紹介もあり、期待が高まる。 8坪で二階建ての家は見ものだ。しかし、土地1,200万円、上物800万円というのはどうか。800万円ではさすがにきついのではないか。こう…

ハリー・ポッター アズカバンの囚人

今朝「マッハ!」の DVD を返した。今日の会社帰りには昨日目をつけていた「アズカバンの囚人」を借りることにした。準新作。キャンペーン中半額。長い映画で「当日」だとリスクがあるので、1泊2日にした。420円のところ半額の210円。21時からヨメと一緒に観…

ヨメの寝歌

隣の部屋で寝ているヨメが、たった今、歯軋りをしながら「チ、チ、チ、チ、チケットレス」と、ANA かどこかの航空会社の CM ソングを歌った。その後少しハミングしながら歯軋りしてからそのまま静かになった。眠った状態で歯軋りしながらハミングするなんて…

マッハ!

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (308件) を見るTSUTAYA の前を歩いていたら、準新作半額キャンペーンをやっていた。…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ作者: 遙洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 91回この商品を含むブログ (60件) を見る会社の図書室にゴーンさんの本を返したときにたまたま目についたので借りてみた。遥洋子は、はっき…

舞姫(テレプシコーラ)7巻

舞姫 7―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2005/03/23メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (54件) を見るあ、まだISBNがアマゾンに登録されてな…

ゴールドラット博士のコストに縛られるな!

ゴールドラット博士のコストに縛られるな! 利益を最大化するTOC意思決定プロセス作者: エリヤフ・ゴールドラット,村上悟,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/04メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る土曜…

宇宙戦争 (ジョージ・パル)

よくできた映画だ。半世紀近く昔の映画とは思えない。特殊効果などで時代を感じさせる部分はあるが、CG に飽きた目から見ると逆に新鮮。 改めて見ると、ウェルズの原作とは火星人が攻めてくるという基本的なプロット以外はまったく違うストーリー展開になっ…

サーヤの結婚式に注意

ヨメが気にしているが、サーヤが結婚がらみでなにかしようとすると、必ず凶事が起こる。 これまで、ことごとく事件が発生している。新潟中越地震、スマトラ島沖地震、宣仁親王妃喜久子氏の死亡。そして、今回の結納?も初めて無事に終わったと思ったら、福岡…

キス・オブ・ザ・ドラゴン

ジェット・リー主演のアクションもの。 さすが格闘アクションは別次元。ジャッキー・チェンと比較してもキレが違う。 リュック・ベンソンが関係しているようで、舞台がフランス。「レオン」もそうだったが、警察は純粋に悪の組織。よい人間は誰もいない。よ…

ガーゴイル

「ちょっとアートっぽい吸血鬼もの」という感じ。イマジネーションが貧困な「キャットピープル」でもいいかも。深読みすれば色々考えられそうだが、めんどくさい。どこかの映画評で「スプラッター」という表現があったが、そんなレベルじゃない。血糊塗りた…

マレーシアGP 予選1回目

外出していたので、録画しておいた。帰宅して早速再生したら、ぐへえ。フジテレビやってくれました。アナウンサーが長谷川氏、解説熊倉さん。言っちゃ悪いが一番損した感じの組み合わせである。川井ちゃんもいきなり機嫌悪そう。テンション低い。しかもとど…

ヨメの怒号で目が覚めた

昨晩、夜中に眠っていたヨメが「こらーっ」と叫んだ。驚いて、どうしたんだ、と言いながら体をゆすってみたが、怒りながら眠ったままである。意地でも起きないつもりのようなのであきらめた。 それから数十分経って今度は急に低い声で「しばくぞっ!おー」こ…

NHK の映画投資

別に何の意味もないのだが、メモしておく。 クライシス2050(1990) 学研と共同で70億円以上。配給収入は公称日本国内14億円。海外では記録なし。NHK職員である川田武が原作を書いた。こういう場合、原作や関連商品の売り上げの著作権料は、川田氏に入るのだ…

マレーシアGP フリー走行二回目

www.eurosport.com のライブコメントから ミハエル・シューマッハはオーストラリアと同じエンジンを使っている。今回新しいエンジンにすると、バーレーンでも同じエンジンを使わなくてはならない。しかし、バーレーンには新しいマシンを投入しようとしている…

マレーシアGP フリー走行がはじまった

http://www.eurosport.com/home/pages/v4/l0/s25/e7218/live_lng0_spo25_evt7218_mtc107103.shtmlにライブコメントがある。 晴れているが湿度がとても高い。 グランドスタンドは空っぽ。観客よりマーシャルの数の方が多い。 気温33℃。路面はすでに40℃。60℃く…

モータースポーツパラダイスの番組名が変更

フジテレビのCSチャンネルで放送されていた「モータースポーツパラダイス」の名称が4月から変更されるようだ。「F1GPニュース」というそのものずばりの名称になる。もしかすると、従来扱っていたフォーミュラニッポンやマカオF3などの話題も取り上げなくなる…

カルロス・ゴーン経営を語る

カルロス・ゴーン経営を語る作者: カルロス・ゴーン,フィリップ・リエス出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/09/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る借りていた本。読了。読む価値のある本だった。あら…

MBS「あん!」が3月で終わり

我が家で、最近会社に出かける前の時間につけている番組「あん!」が3月一杯で終わってしまうようだ。TBSによる朝の時間帯の番組改編の影響を受けたのだろう。 ほぼ同じメンバーで昼間の時間帯に移動するようだが、そうなると私は見ることができなくなる。残…