竹島

自分の物でもない島を巡って、韓国、日本両国の煽られやすい人々が必死に色々やっているようだ。漁業権とかも関係するだろうが、その権利だって一般の人間にあるわけじゃないし。

少なくとも日本での報道を眺めていると、韓国側の方がエキセントリックに激昂している人の数は多いようだ。韓国なんて日本よりもインターネットが普及している(と言っている)のだから海外の客観的な情報も入るはずなのに、なぜなんだろう。

ただ、今みたいに経済的に強く結びついていると、自分の利害と、煽りの間でバランス感覚を発揮する人々も韓国に増えているはず。
朝鮮日報の次の記事もそういう「冷めた」視点のひとつだろう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000084.html

ま、対日強硬、というか暴走主義に転じたとたん支持率10パーセントアップしたらしいから、韓国の何とかいう大統領も顔の整形より効果があったと満足しているだろう。そのツケを払うのは誰なのだろうか。

日本的に観れば、過激に韓国内で騒いで恥ずかしいことをしてもらえば、最終的に外交カードが増えるのだろうから、静観するに限ると思うが。