2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット体操を細木数子に教わるのはいかがなものか

少し前になるけれど、細木数子が渡辺徹などの芸能人にダイエット体操を教えているシーンが映し出される番組宣伝が流れていた。細木数子がテレビに映ると瞬間的にチャンネルを変えるようにしているので、彼女がどのような体型であるか厳密には知らない。しか…

ビフォーアフター 人目を気にする家

おなじみ13坪。この坪数はよく出てくるなあ。都会ではこの単位の土地が多いようだ。住んでいるのは70代後半の女性。一階部分はすでに店を閉じた魚屋の店舗の残骸の奥に台所。脱衣所なしの風呂。二階は狭い和室で寝室として使用。バルコニーは隣の家の大きな…

スターキャットのチャンネルガイドで F1 を検索

http://tv.starcat.co.jp/search/?q=f1&ie=SJIS名古屋のケーブルテレビの局のようだが、ここのチャンネルガイドはとてもよくできている。検索も簡単で、見やすく無駄な画像がなくってデザインもキレイ。 私が加入している大阪のケーブルテレビの局と配信して…

フジテレビ721 F1 2005年開幕直前スペシャル

F1 の放送については、がんばってくれてるフジテレビ。長谷川アナウンサーを使うこと以外は全面的に支持してる。情報満載なのでメモを取りながら観た。 ミナルディ フリーザッハは1999年マカオグランプリに出ていた。第1レグ6位だった。当時はフリーザッシャ…

もういいよライブドア VS フジテレビ

まあ、株について少し勉強になったとか若干の効用はあったけど、全ての番組でトップに扱うほどの問題なのかね。民間企業の買収問題だろ。私はフジテレビ全体としては評価してるけどさ、いわゆる「報道」については、まったく評価できないよ。彼らのニュース…

NHKの受信料問題 法、納得!どっとこむ

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php非常に面白い。こういうところに投票する人は自然と問題意識のある人だから、バイアスはかかっているとは思うが、NHK こてんぱん。結果を受けた、NHK の広報室と、労働組合の回答もあり興味深い。 NHK と…

あずみ

日本映画チャンネルで放送していたので、後半をもう一回見直す。 結構よくできている。上戸彩はなんだかんだ言っても、ええんじゃないかいな。もうじき「あずみ2」が公開されるから、キャンペーン中なのかな。関係ないけど、やっぱり竹中直人は出演している。…

アザーズ

ニコール・キッドマン主演。昨晩録画しておいたものを再生して観る。雰囲気はいいのだが、途中でオチがはっきりわかってしまうのは興ざめか。

日本アカデミー賞

タキシードを着て髪の毛がべったりした三谷幸喜は腹話術の人形みたいだ。 森山未来をはじめて観たがマイケルジャクソンかと思った。「ぼく、子供にいたずら、してないョ」とか言いそうだった。 日本で作られる全ての映画に出演しているはずの竹中直人が見当…

全身小説家

あ、埴谷雄高が出てるんだ。

富豪刑事

犯人が死体と一緒に埋めた株券を掘り出したくなるように、企業の株価を吊り上げる策を提案した神戸刑事。株券に記載してあった企業に「優秀な人材」投入する。しかし、事件はそことぜんぜん関係のないところで解決してしまい、株は上がりっぱなしで、父親に…

D井さんにおごってもらう

出張してきていたD井さんに誘われた。財布には1,000円分の商品券しかなかった。困ったが、おごってもらうことにした。せめて安いところにしとこと思って、居心伝を紹介。三人でそこそこ飲み食いして5,000円弱。とりあえず私の分はおごってもらった。

オタの会

17:30 会社を出て、自転車で駅前の本屋へ。Oくんと合流して帰宅。 Kさんを待ちながら、しばらくよもやま話。19:10頃Kさん到着。 加賀味で焼き鳥、スティックサラダ、漁火丼などを食す。食べ過ぎで、漁火丼は美味いのに苦しかった。22時過ぎに再度、帰宅。…

ターミナルサービス 接続ユーザーライセンスは紳士協定

http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20050120#p4 が解決していなかった。ライセンスサーバで「ユーザーライセンス」の発行がおこなわれないのだ。さしあたって利用上は問題ないが、気持ちが悪いので、マイクロソフト社の営業の方を通じて確認していただいた。結…

理事会の議事録を書き続ける

沖縄に行ったりして間に二週間もはさんだので、書くのに時間がかかる。都合5時間ぐらいかかったんじゃないだろうか。かかりすぎだ。やっぱり、直後の勢いで書かないとしんどい。結局全部終了したのが26時過ぎ。いいサイトができてた。http://www.m-douyo.jp/

地震

今震度3くらいの地震があった

ミューズの楽譜(スコア) 大貫妙子

初めてこの番組を観た。なぜかゲストである大貫さんよりも司会である川井郁子のアップの方が多い番組だった。それはそれで、この番組のテーマがはっきりしていていさぎよいと思う。しかし、川井郁子って、東京芸大の大学院を修了して、現在大阪芸術大学教授…

報道特集 募金詐欺集団

大阪、天王寺を拠点として詐欺募金活動を続ける集団についてのレポート。前半部分は以前 MBS で放送されていたのと同じ内容。 難病の子供の治療のためと称して募金活動をおこなうが、一度実在する本当の団体に対して証拠作りのためと思われる募金をおこなう…

トルクメニスタン

JNNのニュースで取り上げられていた。 旧ソ連国家のひとつ。国民の平均年間所得13万円。経済は発展しているが、北朝鮮的な独裁国家で思想、報道の自由がないとのこと。ただし、市場のものは豊富で、国民の表情も明るい。短時間で、何が伝えたいのかわからな…

仮面ライダー響鬼

これはいい。 イケメンの集団がイジイジ悩む話は飽きた。 飄々と問答無用で敵をやっつける正義の味方。 いいじゃん、いいじゃん。 石ノ森章太郎が生きてたらこんな企画立てそう。 初心に返った上で、デザインなどは斬新。 各地のロケもたっぷりおこなって、…

マジレンジャー

スタッフロール。魔法字体が「テレビくん」など一部の関係媒体、企業名に使われているが、選択の基準不明。 今回は登場しなかったがオープニングで一瞬映った敵役娘二人。ヨメは注目。 主人公たちは兄弟。 三男、たぶん主人公は鈴木亜美似。 次男はギター侍…

沖縄の飲食店に必ず宮本亜門のサインがあった理由

昼間に放送していた松本明子が司会をしていた建物番組。 沖縄に家を持つ有名人として登場したのが宮本亜門。そういうことか。 海辺の200坪超の土地になかなか斬新な感じの建物。料理が苦手なので、外食か近くのおばさんが作ってくれるのを食べるそうだ。きら…

リターナー

CSのチャンネルで放送していたので観た。 以前、地上波放送で後半を観たことはあったが、ほぼ最初から観たのは初めて。 何から何まで惜しい映画だ。小学生や中学生の時代に観ていたら楽しめたのかもしれない。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ほんとは、一作目から連続で観たかったが、体力が持ちそうにないので、先日ようやく届いたスペシャル・エクステンディッド・バージョンのDVDを観る。4時間を超えてる。20時過ぎから観はじみたら24時半過ぎまでかかった。ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 …

富豪刑事

ガッツ石松 OK牧場 筒井先生、剣山を踏みつけてしまギャグ

沖縄ぐったり旅 最終章

ぎりぎりに本日の予定を決める あまり多くの目標を立ててもしんどい 前回見ていない玉陵まで行って、後は首里そばを食べて解散と決まる 10時少し前に出発 モノレールによる行き来が多い私は1日券を購入800円 15分でモノレール首里駅 玉陵は、首里城のさらに…

沖縄ぐったり旅 行動範囲の狭い旅人

デカレンジャー最終回 ヨメは一度も見逃さず全部見たらしい ここ数年の作品では出色の出来 大人も楽しめるまるでクドカンドラマのような小ネタ一杯の脚本に拍手 最期も締めてくれました 仮面ライダー響鬼 ヨメははじまる前は拒否反応 いくらなんでもバチ持っ…

沖縄 行き当たりばったり

7時少し前に起床。とりあえず、7時を少し過ぎてから朝食へ。とはいえ、東横インの朝食は、おにぎりと味噌汁というシンプルな構成。ただ、旅行中は、昼や晩に暴飲暴食しがちなので、これくらいで十分。食事中に昨晩も見かけたスチュワー、もとい女性の客室乗…

沖縄ぐったり旅 序章 ぐったり前夜

鶴ヶ丘に17:37までに行かねば しかし退職の挨拶をする人がいる 就業時間が終わってから挨拶するから伸びるとやばい 17:10に退勤処理してすぐにロッカーで着替え 上着を忘れて結局居室に戻る すでに挨拶は終わっていた 急いで駅に向かう 新しい鶴ヶ丘の駅は天…

富豪刑事

ブライアンのライブの興奮も冷めぬまま、帰宅したらすでに 22:30。録画しておいた富豪刑事を観てしまう。実は睡眠不足で途中で眠くなって最後の方はぼんやりしていたが、これまでと違って、ちょっとダークな雰囲気で終わったようだ。子供の怖さを感じさせる…