2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆境ナイン

明らかに少林サッカーを日本で作ろうとしたんだろうなあ。 脱力ギャグ連発で、そういう意味では原作を忠実に再現している。登場人物も熱演で悪くない。特にココリコの田中はいい感じだった。実は少女漫画の王子様的なルックスなんだよな。ただ、意外と面白い…

日本頭イヒー・エム株式会社

名刺リーダーがOCR変換やったらこんな変換してた。なんか、会社のイメージとマッチしていておかしかった。「頭イヒーッ」って感じが。

フリーソフトでPDFファイルを作成したい

PrimoPDF は、日本語フォントの扱いがうまくいかず化けてしまう。 クセロPDF は、認証プロキシで引っかかって広告ウェブが表示できないので使えない。FreePDF というのがあるらしい。 インストールしたら、快適にPDF作成ができた。 ありがとう Mr. Stefan He…

CVM によると NHK の受信料はもっと高くていいそうだ

どうも、うわさによると9時のNHKのニュースでこんなことを言っていたそうだ。CVMとは市場仮想価値法というらしい。値段がついていない公共サービスなどに値段をつける方法らしい。調べてみた。どうも、NHK"約束"評価委員会などというものを作っていたらしい…

とうとう Bonnie Pink ブレイク?

あの傑作映画「下妻物語」の監督中島哲也氏の新作「嫌われ松子の一生」に重要な役で出演するとともに、この夏話題のエビちゃんこと蛯原友里が出演する化粧品のコマーシャルでヘビーローテーションになった「Perfect Sky」がヒットの予感。初回限定版はなんと…

「日出処の天子」に関するリンク

山岸凉子の傑作。むかしのスターログで、川又千秋氏の絶賛書評を読んで一巻を購入。太子がものすごい形相で振り向くシーンで衝撃を受ける。その後一挙にその時点で出ていた4巻くらいまでを購入。 あとは、単行本が出るたびに購入して何度も繰り返し読み込ん…

まぐまぐが不適切な「代理登録」対策を開始?

また、まぐまぐからわけのわからんメールマガジンの登録完了メールが届いた。 発行者が勝手に登録したようだ。ピピっとかんたん!ネットビジネス瞬間逆転成功術 http://blog.mag2.com/m/log/0000157556/ただ、今回のメールには 代理登録にお心当たりがない場…

博士の愛した数式 - 小川洋子

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1055件) を見るCDなどを買う際についでに買っておいたものを読んだ。 意外と面白くって、先に先に読…

真冬物語

今頃になって「真冬物語」を聴いてハマってる。 永積タカシの声はやっぱりいいなあ。無垢な声してるなあ。スーパーバタードッグの頃が想像つかない。 声の感じは全然違うけどサザンの桑田氏と同じものがあるよなあ。

昼食

昼はカツ丼。 二日で丼もんダブルヘッダー。

昼ご飯は牛丼。

探偵ナイトスクープ 林先生の技

http://romizarigani.blog69.fc2.com/blog-entry-17.html

ScanSnap のソフトウェアアップグレードをおこなった

http://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/upgrade.htmlなんといっても、目玉はPDFにOCRによって読み取ったテキスト情報を追加してくれることだ。 ファイル名だけじゃなく、キーワードでドキュメントの中まで全文検索できるわけだから、飛躍的な改善だ。ス…

やはり観てしまう。少林サッカー。

傑作だなあ。やっぱり。 なんといっても出演者がすごい。チャウ・シンチーに加え、やしきたかじん、樹木希林。加えて途中までは千秋も出ている。豪華な布陣だ。 千秋が途中でどこかに行ってしまうのが不思議だが。 また、ジャッキーチェンもすごいが、あんな…

NHK教育テレビが何をすべきか提案する

縮小、分割の話もちらほらと聞こえてくるNHK。ほんとはNHKだけの問題じゃない。日本の「公共」の名前を冠す組織共通の問題があるのだ。職員だけが悪いんじゃない。もちろん、職員が悪くないわけじゃないが。組織本来の目的が不明確なまま、だらだらと続くの…