2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔

帰宅後、テレビを見ていたら地上波で白い巨塔が放送されていて今日で終わり。思わず観続けてしまう。やはりこれはすごい。演技がすごい。脚本もすごい。傑作だ。 そのまま食事を取らずに15時まで観続けてしまう。ヨメのお腹がぐうぐうなるので、さすがにこれ…

友人の結婚式

呼ばれてもいないのに、押しかけて行った。こんなの初めてだし、どうだろうかと思っていたのだが、喜んでくれたようでよかった。デカレンジャーと仮面ライダーブレイドを観てから、ゆるゆると準備をして出かけた。家のすぐ近くのバス停から、行き先である上…

新動物占い

私は政治家の公約の次に占いを信じていないが、やってみると意外とおもしろい。 というか、実は雑誌でもなんでも、必ず占いの欄はチェックしている。信じるわけじゃないけど、結構好きなんだろう。ということで、すでにブームがはるかかなた、80万光年に去っ…

BSアニメ夜話はやっぱり

好評だったようで、多くのコメントを「はてな」でも見ることができた。

チャペック

これも知人の掲示板で「チャペック」の名前を見て思い出したことを、書きなぐったもの。記録として転載しておく。 中学生の時に「山椒魚戦争」を読んで、さっぱり意味がわからず、大学生になってから再読してはまってしまいました。 長編「クラカチット」と…

矢野徹さん逝去…

特にSF作品の翻訳家として有名な矢野徹さんが亡くなっていたことを今知った。それを知った知人の掲示板に書き込んだ内容。 矢野さんは、もちろん多くのSF作品の翻訳で身近ではありますが、8ビットコンピュータ時代を生きた人々の一部にとっては「ウィザード…

ガンダム

私にとってのガンダムの思い出を書いておく。どうせ独り言だし。 主題歌 はじめ聴いたときなんて下手なんだと思った。歌手は音痴かと思った。エンディングもたぶん同じ歌手だが、バラードなのでさらに下手に聞こえた。しかもこもったような声で、アニメーシ…

BSアニメ夜話 ガンダム

第2弾やっていたの知らなかった。アニメ夜話。たまたま通りかかったらやっていた。ガンダム。いやあ、すばらしかった。特に安彦良和氏について、あれだけちゃんと言及した例を私はあまり知らない。ガンダムはもちろん手練のベテランクリエーター富野氏の強い…

どこの国もサッカーのファンはバカが多い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000032-nks-spo中国のバカサッカーファンのことで、いろんなことを言う人がいたけども、これを見ると、中国人とか日本人とかの問題じゃなく、サッカーファンにはバカが多い、という風にも思える。まじめなサッ…

ブラジルGP 決勝 2004年最終戦

なかなか見所の多いレースだった。深夜にもかかわらず、何とか眠り込まずに最後まで観ることができた。モントーヤ優勝おめでとう。佐藤琢磨も健闘したんじゃないかな。アロンソ、ラルフ、ミハエルと最後まで競ってたわけで、少し前の F1 じゃ考えられない。 …

宴会 in タイフーン

今日は部の宴会。異動した人の歓送迎会だ。しかし、開始予定時刻ちょうどに今年最大の台風が大阪を直撃。あきらかにやばいので、キャンセルしようとしたが予約していた「安倍乃荘」がキャンセル料よこせと言い張るので、仕方なく決行することに。 しかも、会…

Grand Prix SPEED F

新しいのが出ているようだ。http://www.sankaido.jp/f/05/index.htmlそういえば、F1 ファンに比較的評判のいい中継の時の解説者小倉さんは、ここの副編集長か何かになってたなあ。

今日の行動

10時半過ぎに自転車でルシアスまで。 阿倍野近鉄で、北海道物産展。旭川のラーメンを食べる。ソフトクリームも食べる。 文具売場で、送るあてのないクリスマスカードを選びまくる。 家具売場で高価なソファーに座りまくり。

岡村靖幸ライブ Zepp Osaka はじまった

座って待ってた私たちはいいが、一階で立ちっぱなしの人々はどうだったんだろう。私が見てるかぎり、三分の一くらいの人が開演前に貧血で倒れて担架で運ばれていっていたようだ。いや、それは嘘。担架は見えなかった。倒れた人はそのままでみんな踏んづけな…

岡村靖幸ライブ Zepp Osaka がはじまるまで

開演18:00予定。 中ふ頭駅から歩いて10分ほどでZepp 大阪前に着く。中ふ頭から歩かないと大阪市役所の天下りたちが巣くう大阪トランスポート線に金を払ってしまうことになる。泥棒に追い金。銭形平次じゃないからそんなことはしたくない。だから歩く。てくて…

電話加入権廃止:泥棒民営化希望

日本という国が多くの人々の努力にもかかわらず、なぜか借金まみれでひどい状態になっているのは、重要な部分に泥棒が居座り、彼らに財布を預けざるを得ない仕組みになっているからだ。最たるものは社会保険庁だ。彼らは泥棒である。それ以外言葉がない。泥…

日本GP 予選順延

F1

順延になって、今朝のフジテレビ CS 中継は中止。代わりに昨日のフリー走行が放送された。昨日録画するのを忘れていたのでラッキー。しかも中継の解説担当の津川さんがいい。さすが元ベネトンF1エンジニア。技術的な面も各チームの内情にも詳しく、なおかつ…

モータースポーツパラダイス 日本GP直前スペシャル

F1

たぶん録画だが楽しく観ることができた。 去年の日本グランプリを見て「まだフレンツェンって、走ったたんだー」なんて思うわけです。引退するとすぐに忘れられちゃうんだなあ、と感慨にふける。 出演している3名がそれぞれ、PS2 の F1 2004 をやったわけだ…

Shall We ダンス?

Shall We ダンスが米国でリメイクされたとのことで、そのプレミア試写会の様子を「めざましテレビ」で放送していた。リチャード・ギアは、まあ、何とかいいとして、ジェニファー・ロペスはちょっと違うだろ、って感じ。やはりあの映画は、草刈民代のいかにも…

うっとおしい

30代後半にもなって、PCのトラブルでいちいち呼びつけられる立場なのがうっとおしい。だいたい、コンピュータ部門の人間なら、多少のトラブルは自分で解決しろよ、って思う。とにかく、自分のPCのトラブルを解決できない人間が、会社の業務の改善だとか、問…

火山高

録画しておいた火山高を観た。ヨメも途中で脱落しそうになったが、何とか最後まで観た。金払ってレンタルしなくてよかった。前田忠明校長の保管していた大切なマルボーロを奪った教頭と、その教頭が雇った悪辣な教師軍団を、ロンドンブーツの金髪の方が、安…

ふとんが上から降ってきた

昨日、事情があって昼に歩いて出勤したところ、会社の近くの交差点のそばでびっくりさせられた。 ピンク色のふとんが、私の前方20メートルくらいに落ちてきたのだ。というか、3階〜4階くらいの高さのバルコニーからふとんが漂って、落ちていくのがはっきりと…

ヴィレッジを観る

シャマラン監督の作品は、オチというか、アイデア自体はそれほどすごいものじゃない。アイデアではなく、劇中のさまざまな描写を楽しむものだと思ってる。そういう意味で、スティーブン・キングと似ている。 スティーブン・キングの小説も、アイデアだけとっ…