友人の結婚式

呼ばれてもいないのに、押しかけて行った。こんなの初めてだし、どうだろうかと思っていたのだが、喜んでくれたようでよかった。

デカレンジャー仮面ライダーブレイドを観てから、ゆるゆると準備をして出かけた。家のすぐ近くのバス停から、行き先である上本町に直行のバスが出ていたので便利。30分くらいで着く。楽ちん楽ちん。10:30 に集合予定だったが、10時前に着いてしまう。花屋で花束を注文。近くをぶらぶら。ウーロン茶をコンビニで買う。10時になってデパートが空いたので、おもちゃコーナーで遊ぶ。精神年齢が低い夫婦だ。この歳になってもおもちゃコーナーが楽しいというのは、何か問題があるような気がするが、どういう問題かがわからない。夫婦どちらも長男、長女で子供の時になぜか「おねだり」が苦手だったので、その反動が今出てきているのかな。10:25頃、おもちゃコーナーに未練を残しつつ花屋で出来上がった花束を受け取り結婚式がおこなわれるホテルへ。
アウィーナ大阪は、なかなか立派な建物だった。公立学校共済組合なるところが運営しているそうだ。こういうのって、いらんことかもしれないが、調べたくなる。しかし、オフィシャルサイトはないようだ。代わりにこんなものを。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/09/010901/06.htm
廃止もされず、民営化もされないとのことだ。なんとなく私が勤めている会社の労働組合が作ったリゾート施設とかを思い出してしまった。あれに比べれば、このアウィーナ大阪建物も中身も立派だし、それなりに流行っているようで、さすがである。官と民の力の差を見せつけられる。

結婚式はチャペルでおこなわれるとのこと。入場が始まるのを隠れて待っていたが、うろうろしていたら見つかってしまったようだ。開き直って新郎新婦に挨拶してからチャペルに潜入。新婦のウエディングドレス姿、似合ってましたよ。

デジカメでぱちぱち撮影したが、ほとんど失敗していた。私が使ってるカメラ、室内などの暗いところでは滅法弱いのだ。もう少し自分なりによい設定などを探さないとマズイと再認識。屋外だととてもきれいに撮影できるのだが。

二人とも緊張して顔がこわばっていたけれども、落ちついたいい結婚式だった。それにしても私も含めて写真とか撮りすぎかも。ほんとの教会だったら怒られるよなたぶん。

式が終わった後、金屏風の前で新郎新婦といっしょに写真撮ってもらったりして、楽しく過ごしてから、今日中に金沢に行くという二人に別れを告げて、ホテルから出る。
いっしょに襲撃をおこなったコ家と、オ家の年賀状用写真撮影をおこなってから、上本町で解散。いっしょに食事に行きたかったが、事情があって行けなかった。