2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレーのカップで中華帽

洗面所からリビングに戻ると、ヨメがレトルトのスープカレーが入っていた白いカップを頭にかぶって赤ん坊の前でガンダーラを歌っていた。しばらくぶりに膝がカックンとなった。

ランド・オブ・ザ・デッド

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (103件) を見るジョージ・A・ロメロの最新作。 期待していたけれども、…

MS WORD でスタイルを使うとバグる

MS WORD はデフォルトになっている、おせっかいな機能を全部切ってしまうと、結構使える。「スタイル」なんて機能は、ちょうどウェブのCSSみたいに使えて便利。ただ、動きに問題があるようだ。 特定の条件で、スタイルを適用すると、なぜか英数字のフォント…

ゆきの移転

夕食はゆきので掻き揚げぶっかけ定食。900円。ゆきのが移転計画を聞いた。4月末で現在の店をたたむことは決定。 新しい店の開店は、工事の進み具合によるのでまだ明確じゃないが、5月末くらいになるんじゃないか、とのこと。西田辺駅から南港通りを東に進み…

タイムトラベラー・きのうから来た恋人

この邦題はないよなあ。タイムトラベラー~きのうから来た恋人~ [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/03/03メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るヨメも納得の良質コメディ。核恐怖症&楽観主義や、偏狭なアカ…

坂本龍一 PLAYING THE PIANO/05

フジテレビ721で放送していたものを録画しといた。観てると眠くなるけれど。 1 Asience 2 Amore 3 Seven Samurai 4 Undercooled 5 A Flower is not a Flower 6 Fountain 7 Chanson 8 Bibo no Aozora 9 Energy Flow 10 Shining Boy & Little Randy 11 Merry …

ヨメの両親と甥っ子来訪

11時過ぎにヨメの両親と甥っ子、そしてヨメの義理の妹が来訪した。 甥っ子はすいすいお絵かきや、すごろくで遊ぶ。長男が少しズルしてたなあ。弟の方が途中でうちの赤ん坊の手を足でガンガン踏んづけるからびっくりした。周りに人がいなかったらシバいてたな…

着信アリ2

着信アリ2 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (43件) を見るこれは見る価値あんまりなかったと思う。栃木出身の菅野美穂って感じのミムラのくしゃくしゃになった顔が少しだけ…

着信アリ

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (124件) を見る小規模などんでん返しと、少し気持ち悪いシーン。 柴咲コウの顔が苦手なので、あんまり盛り上がらない。でもそれ…

ハードディスク交換 あっけなし

会社を午後休んでサービスの人が来るのを待った。 青い制服を着た人がやってきて、ハードディスクを交換して帰っていった。 「ファイルの復活ってできませんか。メニューの情報は壊れているみたいだけど、ファイル自体は残っているようだし。ディスクの残容…

一青窈の「ハナミズキ」がなぜか好きだ

最近、よく聴いてる。 歌詞がなんだかわからんが、そこもいい。一青窈の「窈」って、「剽窃」の「窃」に似てるけど、違う文字だったんだなあ。 「幼」か「切る」の違いみたいだ。

ハードディスクエラー

結構長い間ハードディスクエラーのメッセージが出たままだましだまし使っていたが、とうとうお亡くなりになった。 番組削除中に応答がなくなり、30分以上待っても反応がないので、電源コードを抜いた。 電源をONにすると、時間がかかりながら、再度ディスク…

ごくろうさま

天皇さんちって大変だよな。 男系、女系の議論の結末は「男系のDNAが大切だ」なんて結論になっちゃうもんな。えらく生物学的というかなんというか。 クローン天皇にしたらいいのに。 ずっと同じDNAが保存できるよ。

へんなライブ

宝塚ファミリーランドみたいなところででオリジナル・ラヴのライブをやっているのだ。 意外なところでやるなあ。まわりにはなぜか矢野顕子つながりの友人。 ヒット曲?を演奏して盛り上がる。いい感じだ。外は明るい。というか、壁はないのか。外の様子もわ…

ワードにイライラする毎日

MS WORD を使っていて、日々おかしな現象に出会っている。今日もだった。 ページの余白の幅が変更できない。どうしてもできない。 画面から GUI で試し、ページ設定からセンチメートルを直接指定して変更してみたが、有効にならない。仕方がないので、開いて…