ハードディスクエラー

結構長い間ハードディスクエラーのメッセージが出たままだましだまし使っていたが、とうとうお亡くなりになった。
番組削除中に応答がなくなり、30分以上待っても反応がないので、電源コードを抜いた。
電源をONにすると、時間がかかりながら、再度ディスクマウントしてハードディスクへのアクセスができたように見えた。しかし、ハードディスクに録画済みのすべての番組がメニューから消えた。
ただし、ハードディスク残量を確認するとほとんどないので、番組の一覧部分がつぶれただけでデータは残っているんだと思う。PCなら、ここからなんとかデータだけ吸い出して助けた経験があるのだが、家電製品ではそれは無理。
購入したヨドバシカメラ経由で東芝に連絡したところ、金曜日に出張修理に来てくれるとのこと。会社を休んで対応しようかな。

昨年3月に買ったから、一年以内の無償修理期間内だ。よかった。
しかし、一年近く録画して溜めていた仮面ライダー響音や建物探訪の未DVD化分が全部飛んでしまったのが痛いなあ。あ、こないだの小田和正の「にんげんドキュメント」も。赤ん坊のエコー映像や、ビデオ撮影してためておいた分はDVD化していたので助かった。

この手の機器も最低限RAID5、もしくはRAID1にしたほうがいいんじゃないかなあ。一般向けのハードディスクはあくまで消耗品だしさ。