2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌だけど。Web Creators Vol.56

色彩デザインについての号だったのでしばらくぶりに購入してみた。Web creators (ウェブクリエイターズ) 2006年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2006/06/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

テレプシコーラ 9巻

えー、楽しみにして会社帰りの書店で買って、夕食が済むとすぐに読んだのだが、なんと8巻を買っていなかったことに気がついた。 なんということだ。早速 Amazon で買っとこう。舞姫 9―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版…

復活の日、日本沈没、首都消失

ヨメはイッセー尾形の公演の後、娘を預けている実家に戻った。私は自宅に戻った。 私一人でテレビを眺めて過ごす。 「復活の日」が放送されていた。やはり、この映画はいい。若い時期に見たときには恥ずかしかった「クサい」表現も、この歳になれば許容でき…

タクシーが癖にならないように...

今日もタクシーで通勤。ほんとに鬱陶しい雨だ。 昨日と違って今日のタクシー運転手は感じがよかったので、700円で釣りをもらわず降りた。もう40歳過ぎたし、たまにはこんなのもありかな。

イッセー尾形 大阪市立芸術創造館

大阪市立芸術創造館でおこなわれたイッセー尾形ライブに行った。谷町線の天王寺駅でヨメと待ち合わせてそのまま地下鉄で千林大宮へ。谷町線で東梅田から北に来たのはこれが初めてだ。ヨメもそうだという。 千林大宮の近くは、独特な地名の駅が多い。ひとつ梅…

雨が嫌いだ

雨が降ると会社に行きたくない。いや、ほぼいつも行きたくないといえば行きたくないのだが、雨が降るともうとにかく行きたくない。家から出たくない。 別にチェルノブイリの原発事故の放射能が混ざった黒い雨なんじゃないかと疑っているわけではないのだが、…

ハードディスクについて振り返ってみるのだ

やしきたかじんが、昼間の番組で1テラバイトのハードディスクレコーダーを6台持ってる、って言うような時代なのだ。初めてハードディスクを買ったのは、1989年頃。卒業論文を書くために PC-9801M の本体と一緒にどちらも中古で購入。ハードディスク単体の価…

dengeki 電撃

これも、面白かったなあ。 問答無用のアクション作品。頭空っぽで観るのにいい。 女性署長があっけなく死んじゃうのだが、そのシーンが結構すごい。車が追突してフロントガラスに顔が打ち付けられてひびが入るところを、どうやったのかものすごくリアルに映…

クローン

クローン [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る録画しておいた「クローン」を観た。原作とも映画の原題ともまったく違う名前をつけるのはいいとして、それがなぜ「クローン」なのか…

SURVIVE STYLE+5

今日見たわけじゃないけど、ここのところ観た映画に関するメモをしておく。これ面白かった。 はじめの五分くらいを見逃したままでも最後まできっちり観ることができたことが、私にとっては面白かったってことを証明している。ストーリーはわけがわからないが…

そうか。エクスプローラもタブ対応になれば便利!

http://members.at.infoseek.co.jp/Quizo/freeware/#qttabウェブだけじゃなく、フォルダもタブ表示できれば、そりゃ便利だ。特に私はエクスプローラでなく、フォルダを開いて作業することが多いから。

最近仕事で火を噴いているので

本格的にこういった手法も試さなければ。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/13/news047.html今まではあんまり気にせずにこなせる程度の量しかなかったんだけど...。 ここ最近は、少なくとも以前の自分の三倍くらいの仕事をやってる感じ。まあ、…

Java がまったく理解できてないので

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/imajava01/imajava01.htmlで勉強しよっと。

Pukiwiki Plus!

http://pukiwiki.cafelounge.net/plus/index.php?PukiWiki%20Plus!いつの間にかこういったディストリビューションを開発している方がいて驚く。 認証機能でWindows のNetBIOS系の情報を使えるところや、minicalendar の機能はすぐにでも試してみたい。

またもやまぐまぐのスパムメールマガジンに登録されていた

しばらくぶりに、Yahoo のメールを確認したら、またもや勝手に人のメールアドレスを自分のスパムメールマガジンに登録してるやつがいた。 ダイエットコンサルタントの大戸要 美肌もGET!3ヶ月で16kgダイエットの秘密 http://www.mag2.com/m/0000181787.html …

エスパイ 原作は決して「超能力は愛だ」なんて言ってない

あー、誤解されてる。http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/action/espy.htmlエスパイの原作の最後のオチはすごかった。決して「超能力は愛だ」なんて、アホなことにはなってない。エスパイは小松左京の初期の作品で、海外旅行に行ったことがないのに…

NHK の手前味噌についてのツッコミ

こんなことをちょっと前に書いたのだが、http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20060627/p1こちらの記事の方が、面白く書かれていた。「にぎにぎ」はいいよなあ。思わず自分でもやっちゃった。http://d.hatena.ne.jp/yetanother/20060628/1151510887

NHK という権力

NHK及びそれと結託した会社が、デジタル放送の規格を政治的に翻弄する様子が赤裸々に書かれている。http://furukawablog.spaces.msn.com/blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry