2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista Enterpriseで音が出るようになった

昨日のエントリ「Windows Vista Enterpriseにしてみたら」(http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20070427/p1)で、音が出なくなったことを書いた。 対策がないかググってたら、意外なところに回答があった。 Windows Anytime Upgrade 実行後、音が出ない。 【対象…

Windows Vista Enterprise にしてみたら

Windows Vista BusinessがプリインストールされたDELLのノートPC LATITUDE D820をWindows Vista Enterprise にアップグレードしてみた。Enterpriseというバージョンは、マイクロソフトと企業間契約をおこなった場合にのみ提供されるものだ。 Businessとの違…

ヒストリー・オブ・バイオレンス

http://torotoro.tea-nifty.com/kakehasi/昨晩観たクローネンバーグ監督の「ヒストリー・オブ・バイオレンス」の感想をググっていて見つけた。 他の映画に関する感想も興味深いので、参考にさせていただこうと思う。

iTunes に登録しているデータの量が 800GBを超える人

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070419_worlds_largetst_itunes_collection/ちなみに私の iTunes は次の通りだ。 ミュージック 5,122曲 14.5日 23.85GB ムービー 132項目 7.8時間 3.15GB Podcast 504項目 5.7日 4.42GB オーディオブック 15…

サイボーグ009に関する映像作品に関する考察

この方も書いているように、あまり成功してない気がするんだよなあ。 映画館で映画を見たことがあるのだが、子供ながらに「クサ過ぎる」と感じたのだから、よっぽどだったんだろう。 http://www.linkclub.or.jp/~souju/souju/009/at_009.html

世界の中心で愛を叫んだけもの

昨日、ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読んだ。冒頭はウィリアム・スタログという男が毒や時限爆弾を使って無差別殺人をおこなったあげく、最後はフットボールゲームの会場で観客をM-3マシンガンで44名を撃ち殺した、という描写から…

Love Tambourines

iTunes で Love Tambourines の Cherish Our Love が流れたので少し懐かしくなってググってみたら、こんな熱いサイトがあった。ファンの方が愛情を込めて作ってるサイトだ。 http://my.internetacademy.jp/~a00100104/

ソフマップで買い物

先日、主にPCにつなげて使っていたステレオイヤホンが故障した。右耳側のラインが断線したようだ。 また、以前からPCのiTunesに登録している音楽を、AVアンプを通してメインのスピーカーで聴きたいと思っていた。たまたま出張帰りに天王寺を通ったので、ソフ…

大阪府の裏金問題

こんな対応をする太田房江みたいなやつを知事に選ぶ人間の頭の中が理解できないなあ。http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2007/t20070112.html

ケーブルテレビのセットトップボックス経由のチャンネル

しばらくぶりに、セットトップボックスのVHS出力端子をテレビとつないでみた。 テレビは古い。三洋の C-24W2。10年以上前の機種だ。三洋のウェブサイトには取扱い説明書もない。地上波の基本的なチャンネルは設定済みだったが、再度チャンネルの割り当てを見…

竹内まりや「SONGS」出演

NHKで放送していたようだ。 PVでも、他の映像でも達郎氏の顔が必ず隠れているところが面白いなあと思いながら、何かに似てるので考えたら....。 オースティンパワーズですね。 達郎氏の顔が、オースティンパワーズの○○と同じ扱いなのはいかがなものかと。(笑)

「由佳と和也」の続編か、と思った。

偶然見かけたCM。驚いた。 海外で人を待つ伊藤歩のもとに駆けつける村上淳。 これは、JACCSカードの名CMシリーズの一つ「由佳と和也」の続編ではないか。 しかし、CMの最後に出たブランド名は「Proteca」。あれれ。http://www.proteca.jp/ http://www.acebag…

モラルハザード

あくまで、ここは歩道である。こんな風に駐車する人間に罰はないのだろうか。

USJ付近のポップコーン事情

今日は、娘の入所式の後、USJに向かう。 最初はバス。マナーの悪い老人がちらほら目につく。 天王寺でJRに乗り換え、そのままUSJへ。以前USJの中でメイプル味のポップコーンを買って食べたところ、薄めの味に慣れた我が家では、味付けがちょうどよくて好評。…

娘の入所式

保育所の入所式だった。

ラジオサーバ VJ-10 まだ買ってない

気がついたら売り切れていたり、オリンパスのサイトのオンライン申込みができなかったりして、まだ買ってない。 あと、購入者のレポートもない状態で、飛びついた際のリスクがあるという思いもあった。そろそろ購入者の方からの情報があるかなあ、と思ってグ…