2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白は見ない。格闘技だ

K1 とプライドを交互に見ながら暮れを過ごす。 紅白歌合戦はマツケンくらいは観ようかと思ったが、結局 K1 とプライドだけで手一杯。たまに紅白にチャンネルを合わせてもワケのわからん演歌歌手ばっかりで、継続して観る気にならず。マツケンやヒラケンもど…

カキヤスダイニングのオードブル

出来合いの食材を何か買おうということで大丸デパートへ。地下のカキヤスダイニングでオードブル 1,500円を買う。夫婦両方がおせち料理が好きじゃないし、カキヤスダイニングの1,900円程度のおせち料理の詰め合わせがオードブルの三分の一程度の大きさしかな…

ハンズで小物の買物

東急ハンズで、小物を買う。D家の結婚祝いのたこ焼き器の下見。一通りデジタルカメラで撮影しておく。結構種類がある。

日航ホテルで食事

貯まったマイレージの失効前日なので、消化するために日航ホテルへ。中華料理の「桃李」でコース料理を頼む。1時間以上かけてゆっくり食事。食事単体で言ったら割高な感じはするが、雰囲気の代金ということで。途中、隣のテーブルに見るからにバブリーな母親…

サザンオールスターズはもう歌えない

TSUNAMI というヒット曲。もう桑田さん歌えないんじゃないか。言葉狩り的で嫌だけど。

クロちゃんとサーヤ

二度婚約発表が延びた上に、やっと実施した発表は奈良女児誘拐殺人事件の容疑者逮捕と同じタイミング。ことごとくタイミングに恵まれない二人である。 たぶん、この会見について、誉めそやすエッセイやら社説などが発表されるんだろう。美しい日本語だとか、…

奈良女児誘拐殺人事件の犯人が逮捕された

自宅から被害者の遺品が発見されたとのことで、さすがに冤罪ではなさそうだ。テレビで報道されている容疑者の言動や、気がついたことについてメモしておく。 小林薫は、俳優の小林薫と同姓同名。 小学校の時、体育の前の着替えの時に、男女一緒に着替えるべ…

ヨメがまた大塚さんに対し毒を吐いた

めざましテレビのエンディングを見ていたヨメが、部屋に戻った私に言った。 福元アナウンサーが今日で終わりなんだって。 だんなさんが楽天イーグルスの選手だから仙台にいくねんて。 かわりにまた若い女の子が入るで。 大塚さん、よろこんでたわ。にこにこ…

銀行って

繰り上げ返済の依頼に銀行に行った。シミュレーションをしてくれるとのことだったので、税金の住宅ローン控除がどうなるのかとか、相談に乗ってくれるとばかり思っていた。しかし、とんでもない。日本の銀行にそんなことを期待した私がバカだった。たんに、…

F1ドライバー中島悟の息子

金子貴俊と中嶋一貴 プチおねえ系俳優と、F1ドライバー中嶋悟の息子であるF3ドライバー

豚キムチふたたび

家に帰ったら、ヨメは先に帰宅していた。 夕食は豚キムチとのこと。まあ、会社のは豚キムチといってもキムチっぽさはまったくない別の食物なので、かまわない。

年末の行事

なんだかわからないが、就業時間後ビールやかわきものを食べながらのちょっとしたお疲れさま会がある。買出し要員として自転車でビールを買いに近くの安売り酒店へ。冷やしてあったビール、発泡酒、チューハイをほとんど全種類を数本ずつ購入した。しかし、…

豚キムチ

社員食堂で、豚キムチをとった。いつもの変な後味が残ったので、パナップを買って食べた。寒かったが。口はすっきりした。

パワーエイドを飲んでみた

コカコーラのパワーエイドを飲んでみた。 まずい。こりゃまずい。

大塚さん

めざましテレビを見てると、また女子フィギュアスケートを扱っていた。 大塚さんが、うれしそうに薀蓄を語る。これって大塚さんの趣味かなあ、とヨメに言ったらところ、ヨメが毒を吐きまくった。 大塚さんの趣味に違いない。 大塚さんは芸能人、スポーツ選手…

ものまね紅白

フジテレビのものまね紅白を観る。やっぱり松村がおもしろい。 収録時間が長かったのではないだろうか。審査員の疲労が増していくさまがはっきり見える。番組の前半では、ものまねされている本人が登場したら、ものまねが似てなかろうが、おもしろくなかろう…

あと1日

あと1日。あと1日と自分に言い聞かせながら会社へ。 仕事がない、仕事がない、と言っていたら、なんだかいっぱい雑用が押し寄せてきて必死でさばく。

クリスマスツリーをしまう

結構長い間飾っていたクリスマスツリーだが、めでたく仕事収めとなった。

国語教諭:相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす

書き初めの宿題に書家、詩人として著名な相田みつをの詩を書いたところ、中学の男性国語教諭(53)に「やくざの書くような言葉だ」などとばかにされ、これが原因で卒業文集にもほおに傷のある似顔絵を描かれたとして、横浜市立中学の元女子生徒が市に慰謝…

耳かカツゼツか

J-COM の番組情報誌に「ロード・オブ・ザ・リング・ロケ地ツアー」という記事があった。ヨメに言ったら何を聞き間違えたか「ドケチツアー?」。あのロード・オブ・ザ・リングで「ドケチ」はないやろ。ヨメの耳がおかしいのか、私のカツゼツが悪いのか。

あずみ

録画していた「あずみ」を再度観た。 前回見逃していたヨメも一緒に観た。 何も考えずに観るにはちょうどいい。血なまぐさすぎる話だけど。

なにもしなイヴ

はやめに帰宅して、特に何もせずテレビをつけっぱなしにしながら、ネットを眺める夜だった。クリスマスツリーもあと1日だ。

部屋のレイアウトを変えてみた

ちょっとヒットかもしれない。今までは細長い部屋の真ん中にソファーを置いていたため、部屋の広がりが阻害されていた感じだったが、ソファーを窓からいちばん遠いところに置くことで、すっきりした感じになった。

ヨメの家族を交えたクリスマス会

のはずだったが、弟夫婦が欠席のため、ヨメの両親と弟夫婦の幼稚園生の息子1名だけの参加となった。大人2名、子供1名が減ったので、用意していた食事に余裕ができた。 私の甥にあたる子にはカブトボーグをプレゼントとして渡した。しかし「おもちゃのついた…

二度もライオンに噛まれた松嶋トモ子

松島トモ子とドリームズカムトゥルーの吉田美和 宮脇康之(ケンちゃん)とメリッサ・ギルバート(大草原の小さな家のローラ)

NHK に言いたい! 経営委員会

NHK にそんなにこだわりがあるわけじゃないが、一時的に叩くだけじゃ意味ないし。この機会にちょっと調べてみる。 最高意志決定機関である経営委員会について興味が沸いたので、ググってみる。 http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2004/1202095432.htm…

加湿器

昨晩、加湿器を注文したらもう着いていた。宅配ボックスに入っていたのだ。 うきうきしながら持って帰り、愕然とした。今雨降ってた。加湿器を使うまでもなく、湿度は十分上がっていたのだ。

今岡

帰宅後テレビを見ていたら阪神の今岡の契約更改が報道されていた。 今岡の顔を見て、どこかで見た顔だなあと思った。 そうだ。「ゆきの」のご主人の顔だ。

夕食「ゆきの」

親子なんば定食 810円。ご主人に「昼にお友達が来られてましたよ。」と言われた。 なーさんが今年最後の「ゆきの」だったらしい。

NHK に言いたい! すでにサイトは閉鎖

http://www.nhk.or.jp/iken/何一つ残さず、終結してます。せめて、寄せられたメールくらいウェブサイトで公開したら? まさに隠蔽体質そのまま継続中。