日航ホテルで食事

貯まったマイレージの失効前日なので、消化するために日航ホテルへ。中華料理の「桃李」でコース料理を頼む。1時間以上かけてゆっくり食事。食事単体で言ったら割高な感じはするが、雰囲気の代金ということで。

途中、隣のテーブルに見るからにバブリーな母親と娘らしき親子が入ってきた。ファッションにしても、店員に対する態度にしても、絵に描いた金持ちそのもの。入ってきた途端に娘が「寒いから部屋の温度を上げてくれ」だの、母親も「酢豚のあんかけが多いのが嫌いなの。ここのはどう」とか、用事が多い。まあ、これがホテルのレストランの使い方だろうから、悪くはないが、なんだか鼻につく。漏れ聞こえてきた会話は、医学部の教授がどうだとかまんま「白い巨塔」風だ。実在してたんだなーと、感慨ひとしお。