2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク技術に関するわかりやすい説明

充実してる!の一言。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

Windows Vista の不思議

いくつか不思議があるが、ひとつ気がついたことを書いておく。職場の居室で無線LANを使っていて、そのまま離れたミーティングコーナーに行くと、接続が切れる。居室に戻り再接続したのはいいが、なぜかIEのプロキシ設定がOFFになっていて、社外のウェブサイ…

夜なべをして手袋作らずにプログラムを作る

デジカメで撮影した画像ファイルや動画ファイルを、SDカードからPCのハードディスクの自動的に生成した撮影日別のフォルダに、根こそぎコピーするスクリプトを作った。以前から、Epsonのプリンタ付属のソフト「Photo Quicker」を作っていたが、対象が画像フ…

Vista 上の Outlook 2007 でGoogle Desktop アドインがゾンビ状態

Windows Vista では Google Desktop がインストールされている状態で Lotus Notes (R5、R6.5ともに)をインストールすると、Lotus Notes 起動時にエラーメッセージが出まくる。これを回避するために Google Desktop を泣く泣くアンインストールしてのはいい…

Vista上の Outlook 2007でメールを送信しようとすると FaxExtension のエラーが

そういえば、もうひとつ。 Outlook 2007で、メールを送信しようとすると、最初の一回だけ、次のようなメッセージが表示される。 アドイン "FaxExtension" (C:\Windows\System32\fxsext32.dll) は Outlook で読み込むことができず、無効化されました。製造元…

役人を人でなしのように言うだけでは問題は解決しないだろうなあ

社会保険庁、確かにろくでなしだけど、こうなる理由はあるんだろうと思う。つまり、仕事をしない人が出世できる仕組みになっている。もしくは、仕事をしない人「も」出世ができる。いや、仕事をする/しないと、出世する/しないの間に連携がないからなんじゃ…

ミンチよりも悪質なこと

牛ミンチに豚ミンチ混ぜて牛ミンチって言って売るのは悪いことだろう。しかし、それを最悪の犯罪であるかの様に騒ぎ立てるマスコミ、特にテレビ局だって同じようなことをしているんじゃないか。 終わりかけの番組で、CMの直前「まだまだ番組は続きます。重大…

evt ファイルはつぶしがきかない

仕事で扱っているNetApp社のFilerで、EVT ファイルを標準のログファイルとしている。 わざわざWindows互換のEVT形式で出力して保存しているのだ。 しかし、このEVTファイル、全くと言っていいほどつぶしがきかない。Filerへのアクセスが増えて、一日あたり5G…

やはり社会保険庁のボーナス返上の話が...

MSN毎日インタラクティブよりhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070626k0000m010107000c.html 年金問題:「全職員、賞与の一部自主返納を」社保庁長官 社会保険庁の村瀬清司長官は25日夜、記者会見し、年金記録漏れ問題への反省の意を示すため、…

ウェイン町山さん関連の本を三冊

読了した。面白くって、声を出して笑いながら読んでたので、ヨメに馬鹿にされたと思う。 しかし、この本のもとになった連載終わっちゃったみたいで残念。ま、町山さんの淀長さんばりの映画語りが聞けるポッドキャストがあるから、今後はそちらを楽しみにしよ…

ヨメと二人で魚路へ

事情があって、娘をヨメの両親に預かってもらったので、しばらくぶりに夫婦二人で夕食をとれそうだった。そこで、子供連れで行きにくいところに行こう、と提案したら「魚路」に行きたいとのこと。奮発して5,000円コースを頼む。ボーナスが出たとこだしね。ま…

魚路でコース

いろいろあって、ムスメをヨメの実家に預かってもらった。せっかくだから、ヨメと二人でしか行けそうにないところで夕食にする。ヨメの希望で魚路にする。ボーナスが出ていたので、少しきばって5000円のコースにした。絶品。サーロインステーキとイクラ丼ど…

意味不明のトラックバック

このブログにトラックバックが送信されたのでどんな内容か確認されたら、またもや不正なページだった。 つまり、Wikipediaからまる写しの文章を貼り付けて、関係しそうな大量のページに対してリンクを貼っていく、というもの。 SEO対策なのか、たんに人を少…

生産性の話

山形浩生氏のサイトだ。生産性の話はとても面白かった。http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/ものすごく簡単に言っちゃうと、製造業の生産性が高い国家は、平均給与が上昇するってこと。 今のところ中国より日本のほうが国民の平均所得は高いわけだが、それは…

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htmアップルの言ってることは正しい、と思うが、「大人」としてここまで言うのは得策じゃないような気がする。 JASRACやら文化庁が既得権者の寄生虫として誤った権力の行使をしているのは確…

まさか社会保険庁の職員には賞与は出ないよなあ

6月と言えば、ボーナスの時期である。 あのう、まさかと思うけども社会保険庁にはボーナスはでないよね。当然。もし出たとしたら驚きだ。

社会保険庁ってすごい

6/11(月)ニュースさかさメガネ『「年金問題を考える」特別対談〜小西克哉VS岩瀬達哉〜1日目』 http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/sakasa20070611.mp3 6/12(火)ニュースさかさメガネ『「年金問題を考える」特別対談〜小西克哉VS岩瀬達哉〜2日目…

起きててよかった 佐藤琢磨 6位見事!

とにかくクビサが、骨折だけで済んでよかった。それどころじゃない大クラッシュだったから。しっかり治して戻ってきてほしい。そして、佐藤琢磨。とにかく今日、コース上でフェラーリとマクラーレンをオーバーテイクしているのだ。しかも、ライコネンとアロ…

Ruby on Rails

http://masuidrive.jp/rails/rails_app.htmlhttp://www-06.ibm.com/jp/developerworks/special/dlife/library/itm-rails1-instantrails/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060801_aptana/

人間の上に鳥の糞が落ちるのを人生で三度目に見た

京都の有名な神社にグループで遊びに行ったとき、女性の一人の頭の上に鳥の糞が落ちてきてびっくりした。本人は本気で嫌がっていた。当たり前だが。 ヨメと一緒に横浜に行ったとき、中華街の近くで雀の糞がヨメの頭を直撃していた。せっかくの楽しい旅行気分…

大阪狭山市

10時ころ家を出て歩いて南海帝塚山駅へ。姫松の交差点の店でロールケーキを買う。帝塚山からいったん乗り換えて大阪狭山市駅へ。少し歩いたSAYAKAホールの書道展へ。 12時過ぎまで会場で過ごして、駅から列車で堺東駅へ。高島屋地下のハゲ天でグルメコース、…