生産性の話

山形浩生氏のサイトだ。生産性の話はとても面白かった。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/

ものすごく簡単に言っちゃうと、製造業の生産性が高い国家は、平均給与が上昇するってこと。
今のところ中国より日本のほうが国民の平均所得は高いわけだが、それは官僚が立派だからでも、土建屋さんが使わないかもしれないダムやら道路を造るからでもない。
輸出できる製品を作る製造業の生産性が高いことが結果的に、仕事もせずに遊んでいる社会保険庁の役人の高い給与を支えているのだ、ということをとてもわかりやすく説明している。

確かに機械化により今までの10倍のスピードでDVDプレーヤーを製造することはできても、今までの10倍のスピードで理髪店がヘアカットしたり、医者が病人を診たりなんて無理だから。
それは別に製造業がえらい、とかではなく、あくまで業種としてそういう特性を持っているっていうだけなのではあるけども。