2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan.internet.com のサイトのUIには致命的な問題がないか

http://japan.internet.com/wmnews/20060801/6.htmlYahoo!ニュースから、リンクをたどってこの記事にたどり着いた。 連載二十回目だそうだ。さて、順番に最初から読もうと思うが、どこにこのシリーズのインデックスがあるのかわからない。 もしかしたら、ど…

WAFS について調べてみた

ネットワークの帯域は太く、そして安くなっている。 しかし、企業内のファイルサーバの配置は、なかなか一極集中にできない。それは、WAN特有の距離遅延の問題があるからだ。

オスメントくんよ、君もか

ハーレイ・オスメント君といえば、シックスセンスで幽霊が見える子供役を見事に演じ、キューブリック脚本、スピルバーグ監督の大作「A.I.」では、主役のロボット少年を演じた名子役だ。しかし、私は心配していた。大ブレイクしてしまった子役は悲惨な行く末…

いまごろ山下達郎「Forever Mine」のプロモビデオに出演している女性について調べた

PC内に保存してあったものを見たが、幻の女性らしくとても美しい。 ただ、加藤保憲こと嶋田久作より身長が高いように見えるので、ものすごく長身なんじゃないかと思う。どんな人なんだろう。そう思って調べたら正統派のファッションモデルのようだ。 高津飛…

ヨメの友人夫妻が来訪

お酒好きの夫婦だった。大量のビール、発泡酒、スパークリングワイン、日本酒を飲んでご機嫌だった。

ローレライを一応全部観る

うーん、面白そうな題材なのだが、正直映画に入り込めないなあ。映像については、それなりなんだが、やはり脚本がダメかなあ。セリフがダメだなあ。潜水艦の乗組員の髪の毛の長さも気になるし。もう、当然丸刈りだと思うんだが。多くの人から突っ込まれてい…

マッハ!をもう一度観る

いやあ、何度観ても面白いと思うんだが。さて、主演のメンバーを日本人でやると ティン 松村雄基 ハム・レイ 南伸坊 ムエ 田島貴男 どう考えてもこうなる。 ヒロインが身長184cmの田島貴男なので若干違和感があるが、それ以外はぴったりの配役だと思う。どう…

臭いものに蓋をしないことは悪くはないけどね

東京裁判には法的根拠がない。無効だ。だからA級戦犯なんてものはない、なんてことを今更自分が発見したかのように言う人をテレビの番組で見かけたけれど、少し恥ずかしかった。 とりあえずA級戦犯の責任にして蓋をしていた戦争責任問題を蒸し返しちゃうこと…

靖国神社

神道が日本の文化に一番大きく影響している「宗教」であることは認める。ただし、靖国神社に象徴される国家神道は、私にすればかなり異質な印象を受ける。それはたとえば仏教会と創価学会、キリスト教とエホバの証人などの関係に近いものを感じる。つまり、…

韓国女子アナ ミス・ユニバース出場

今頃になって少し前のJMMの記事を読んだ。『Younghee Ahn の韓国レポート』第187回 「ミスコンと女子アナ」ここで触れられているキム・ジュヒさん。気になったので調べてみたが、本人のブログにはたどり着けず。 とりあえず、朝鮮日報で検索して次の二つがヒ…

ナショナル・トレジャーを観たらそれなりに面白かった

TSUTAYAで借りて来て観た。それなりに面白かった。ある意味ダ・ヴィンチ・コードであり、諸星大二郎である。歴史の中で隠された謎を解いていく楽しみはある。アクションシーンは「カリオストロの城」っぽい部分も多い気がしたが気のせいか。先日読了したダ・…

F1 ハンガリーGP 決勝

面白かった。最近のレースの中ではピカ一。 シューマッハのムチャさがすばらしい。アロンソがチーム側のミスでリタイアしたので、チャンピオンシップのポイント差をつめる最高の状況だったのに、無理をして結局棒に振ってしまった。ミハエル・シューマッハは…

EPO「VOICE OF OOPARTS」

なぜか EPO の曲は Yahoo! ミュージックで試聴できるものが少ない。VOICE OF OOPARTS は試聴できる数少ないアルバムのひとつ。こんな傑作が廃盤のようだが、Yahoo! ミュージックでは購入できるので昔に比べてよくはなった。ただ、どうもソニーのわけのわから…