臭いものに蓋をしないことは悪くはないけどね

東京裁判には法的根拠がない。無効だ。だからA級戦犯なんてものはない、なんてことを今更自分が発見したかのように言う人をテレビの番組で見かけたけれど、少し恥ずかしかった。
とりあえずA級戦犯の責任にして蓋をしていた戦争責任問題を蒸し返しちゃうことになるんじゃないかな。まあ、真理の探究という意味ではその態度は間違っちゃいないが、実利的な面で突き詰めたときにやばいことになるのは、日本側だと思うんだけど。どう考えても自分の国以外の所に出かけていって占領してたのは日本なんだからさ。

それさえも肯定するような論理を組み立てられれば別だけど。それって韓国の方の竹島の占領やら、中国の覇権主義的な傾向も肯定しちゃう可能性もあるのではないのかな。

戦争責任を真剣に検討したら、日本国民の5割の人間に深刻な責任があった、なんてことになったらそれこそ立場ないじゃん。私は当時の国民の多くに少なからず責任があったと思ってる。だから、被害者意識だけを強調する傾向のあるテレビなどの戦争番組週間もイマイチしっくりこない。ただ、政治の中枢にいた人間やそれに大きな影響を及ぼすことのできた人物の責任はレベルが全然違う。たとえば天皇にも責任があるはずだし、それを本人も認識していたとは思う。いわゆるA級戦犯の連中は、はっきり言って、絞首刑や銃殺刑くらいじゃ背負えない責任だと思うけどね。どう言い訳をしても、自国を負けさせ、あまつさえ大量の一般市民を巻き込んだ。まあ、無差別空襲したり、原子爆弾の実験を一般市民に対しておこなったり、グラマンで低空飛行しながら楽しみで小学生を機銃で狙い撃ちしていたようなアメリカ人の非道を無視するわけじゃないけどね。そんな相手と戦争しちゃったこと自体、国として生き抜く能力が欠如してたわけだから。

韓国の現大統領が対日バッシングを自分の政権維持に利用している事は明確で、それはほんとに軽蔑してるけどね。靖国神社を礼賛する立場の人を観ると彼の同属に見えちゃう。一緒にされて一番嫌な相手だと思うから悪いけどね。うまいこと蓋をしておいたものをわざわざ引っ張り出して、撒き散らして、きちんと後始末できるんだろうね、と思う。だいたい派手に汚すような人は自分で掃除しないんだよな。後始末は別の人間に押し付けるんだよなあ。「戦犯」容疑者の孫、安倍ちゃんも後始末はしてくれそうにないなあ。