2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイキック青年団録音システム

録音してあった「サイキック青年団」を私の部屋のPCで編集して MP3 に変換。愛用している WaveHunter という wav ファイルの録音、編集に特化したシェアウェアで、余分な部分を削除して、lame のコマンドラインで MP3 に変換。50MBくらいのファイルが18MB 程…

サザエさん

録画しておいた先週のサザエさん記念特番を見直す。 サザエさん好きなヨメが大喜び。 交代前のカツオやワカメの声を聞いて「こっちの声のほうが落ち着く」「ワカメの新しい声には慣れない」「新しいカツオの声は違和感を感じなくなってる」とか言ってる。 「…

3時間残業

3時間程度残業して帰宅。 娘はうなりながら眠っている。 ヨメは夕食を食べずに待っていた。きのこスパゲッティを食べる。

ダイヤモンドシティで一日過ごす

9:40 に家を出て、TSUTAYA に借りていたDVDを返す。地下鉄西田辺から北花田へ。ホームから改札まではエレベータがあるが、そこから先はない。どうせなら、地上まで作ったらいいのに...。結局夫婦二人でベビーカーを持ち上げて、地上に出る。駅のすぐ横にダイ…

ターミナル

ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (424件) を見る両手に銃を持って、ジャンプしながら撃ち合うシーンのない映画では、2…

カンフーハッスル

歯医者の帰りにDVDを二枚借りた。 半額キャンペーンやってたためだ。二枚で当日。315円。安いでしょ。当日といっても、翌日の10時に、TSUTAYAがオープンするまでに返せばいいので、結構時間がある。カンフーハッスル 達人之素 [DVD]出版社/メーカー: ソニー…

眠眠打破フィルムすごい

眠かったので、会社の売店にあった眠眠打破というへんなものを買ってみた。 フィルム状のシートが24枚入って170円。http://www.tokiwayakuhin.jp/viewItem_Form.aspx?viewState=item&code=154110これはヤバい。これまでのガムやコーヒーとは比べ物にならない…

POPFile をもう一回使ってみたらよく効いた

以前、挫折した POPFile をもう一回入れてみた。 かなりユーザーインターフェイスが変わっている。 たまっていた100通あまりのメールを読み込ませてから、学習させるために手動で分類する。 その後、ぽつぽつやってくるメールがどう振り分けられるか見ていた…

おいしいおせんべい

Sのさんからいただいたお土産。辛くておいしい!おせんべいやさん本舗 TEL 0120-12-1184 受付時間 8:30〜18:00(月曜〜土曜)

岡村靖幸 実刑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000035-mai-sociひえー。 ダイエットできるだろうけどなあ。去年の今頃ライブに行ったんだけど...。http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20041010/

Adobe Reader を削除してインストールしなおした。縮小表示復活した

復活した。 手間をかけさせられたぜっ。

Adobe Reader 7.0.5 を入れたら縮小表示で内容が表示されなくなった

アドビのバカ。 Adobe Reader のバージョンアップしろしろってうるさいから、したら、せっかく表示されるようになっていた縮小表示が、とんまな PDF のアイコンに置き換えられてしまった。 アホか。 つまらんことすんな。 ヴォケェ。以前も同じ状態で、たし…

cygwin のディレクトリ構造がイマイチわからん

head コマンドを使おうとしたら、/usr/bin/perl がないって起こられる。 perl コマンド自体は生きてるので which で調べたら /cygdrive/c/Perl/bin/perl にあった。これってなんだろう。昔入れた Active Perl が残ってるのか。 とりあえず、消してしまってか…

ゆきのでうどん

I手さんに秘密の話を聞きながら退社。 自転車置き場でN村君に会って、ゆきのの前まで一緒に自転車で。 ゆきのでヨメが待っていた。 ヨメはかき揚げうどん。 私は餅ぶっかけうどん。 家に帰って赤ん坊をと一緒に風呂に入れる。

業者X2の対応

午後いっぱい二社から提案書の説明を受ける。

赤ん坊の夜泣き攻撃のため眠い

今日、2時頃にそろそろ眠ろうと思ったところから、赤ん坊が泣き出した。結局3時過ぎまでぐずぐず言って隣で泣かれるので、眠れなかった。かんべんしてくれよーっ。今日は眠たい。

cygwin 速い

今まで、DOS ベースの sed や awk などのプログラムや、コマンドを組み合わせてログの解析をおこなっていた。圧縮した状態で数ギガバイト量があるので、結構時間がかかっていた。今回 cygwin の zcat と grep を組み合わせて使ったところ、非常に速い! とい…

cygwin が動かない理由

cygwin を入れたのだが、うまく動かなかった。 「dll のバージョンがどうのこうの」というメッセージが表示されて、cygwin.bat を実行しても強制終了してしまう。メッセージをよく読むと「cygwin1.dll を探して、古いバージョンを削除してくれ。」と書いてあ…

大阪市 関市長が自ら辞任。再選挙に出馬?

何を考えているのかわからない。 大平助役も一緒に辞任するが、再度助役になることはないとのこと。 何を意味しているのだろうか。印象だけで判断するのはよくないが、今まで大阪市のさまざまな問題が明るみに出たのは大平助役の力があったのではないかと思…

はてなダイアリーのデザインを変更

いい加減、既存のデザインに飽きてきたので Hatena_note というデザインに変更してみた。 右上には本来「はてな」のマスコット犬「しなもん」が表示されるのだが、変更してみた。http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20050906/1126013755

F1 中国グランプリ 決勝

セーフティーカーの導入によって、少し混乱したところはあったが、まあ順当なところかな。トヨタはなんやかんや言って結果を出してくるなあ。なくなって清々するBARホンダチームの最後の戦いもふがいないものだった。来年は、チームとして参戦するのだから、…

下妻物語ざんまい

いやあ、はまっちゃったなあ。 Amazon に注文していた下妻物語と、続編の小説が届いたので、赤ん坊をおなかの上に乗っけたり、F1中国グランプリをちら観したり、ソファに座ったりしながら、読み続けた。下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫…

まだ直ってない。大丈夫か日経

http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20051012/p1依然として未来の記事を配信続けている。 誰も見てないのか、このサイト。http://techon.nikkeibp.co.jp/off/

水曜どうでしょう 無料ネット配信分を見る

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20051015/p2 で紹介されていた「水曜どうでしょう」をダウンロードして全部一気に見た。 大人がだらだら旅しているだけなんだけど、なぜか面白いなあ。どうしてだろうなあ。

フォルダ 並べて表示のふしぎ

Windows でフォルダのファイルを「並べて表示」にすると、場合によっては「更新日」が表示されるが、表示されずに無視されることもある。 どのような条件で、こういった表示の仕方の違いが現れるのだろうか。更新日時なし更新日時あり

未来の記事

波乱!2輪最高峰レースMotoGP「日本ラウンド」 2輪ロード・レースの最高峰であるMotoGPの日本ラウンド「日本GP」が,2005年10月16日〜18日(決勝18日)にわたって,栃木県のツインリンクもてぎで開催された。(記事を読む、09/22 12:15) http://techon.nikk…

響鬼が

知人が夫婦そろって、ここ数話の響鬼がおもしろくないなー、と思ってたらしい。 ヨメさんがクレジットを見て「脚本が変わったからじゃない?」と言ったので彼は納得。 私にメールを送ってきた。 いきさつをぜんぜん知らなかったみたいだ。教えておいた。 さ…

下妻物語 もう一回観る

たまたまチャンネルを変えたらやってた。ちょうど冒頭部分。 結局最後まで観てしまった。眠い。しかし、映画はおもしろい。いや、ほんと、この映画いい。 ベルサーチとか、ジャスコとか、尼崎とか、固有名詞を連発して笑わせるのは「品のいい」事じゃないよ…

SHAKALABBITS

MUSIC ON TV のカウントダウン番組を観てると、SHAKALABBITS というバンドが出ていた。バンド名が気になる。釈迦、兎(つづりは違うが)なのか。だとすると、手塚治虫の「ブッダ」でも出ていた兎が自分の身を犠牲にする話と関係あるのかな、と想像が広がる。…

Amazon で買った本が Amazon の「おすすめ」に出てくるのはなぜか

Amazon には「おすすめ」ページがあって、そこには、それまで Amazon で購入した本や CD の情報を元に気に入りそうなものを表示してくれる。 便利なのだが、どうも以前から引っかかっていることがある。 それは Amazon で以前購入したものを何度も表示する、…