cygwin が動かない理由

cygwin を入れたのだが、うまく動かなかった。
「dll のバージョンがどうのこうの」というメッセージが表示されて、cygwin.bat を実行しても強制終了してしまう。

メッセージをよく読むと「cygwin1.dll を探して、古いバージョンを削除してくれ。」と書いてある。
「cygwin1.dll なんて実行してないよなあ」と思いながら、メッセージのとおり、ディスク上全部をサーチしたら、原因を発見した。

常駐させてつかっていた Xplanet が原因だったのだ。
http://suzuka.cool.ne.jp/krpm/Kondara/software/xplanet.html

Xplanet では cygwin1.dll を使っていた。バージョンが少し古い。私がインストールした cygwin とは合わなかったのだろう。

スタートアップで実行して使っていたので、実行パス上にないが dll がメモリ上にロードされた状態になっていたわけだ。