2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はパクりで身を立てながら、キャラをパクられたと言って金を取る村上隆

まったく同感。 だいたい、DOBだかなんだかの洗練されていないことと言ったら。 よっぽど、ナルミアのキャラの方がすばらしい。http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425しかし、はてなの項目の中の 史上最低の恥知らず、アニオタでも無いくせに既存のアニ…

「第一容疑者」に関するリンク

全話について簡潔な解説をおこなっているページhttp://www2.ocn.ne.jp/~mermaid/daitiyougisya.html

突然誘われて

梅田のエスカイヤクラブというところに連れて行かれた。会員制の高級居酒屋?みたいな感じかな。ビルの最上階で、高そうな雰囲気だなあと思ったが、メニューは一品1,000円強くらいで意外とリーズナブル。びっくりしたのは、バニーガールの格好をしたウエイト…

Zimbra って面白そう

Outlook/Exchange が握っていた領域に殴りこみをかけるようなソリューション。http://www.zimbra.com/index.htmlデモアカウントで触る限り、若干もたつき感はあるが、クライアント側のバイナリが要らないソリューションは、流行だし、私のような企業における…

Stephen Colbert

楽しみにしているTBSラジオ「ストリーム」のポッドキャスト。特に好きな町山さんの日。そこで知ったネタ。http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/ブッシュのそっくりさんが出たことが日本国内でも伝えられた例の晩餐会で、実は大変なことが起こっていた。コメ…

イッセー尾形 兵庫県立芸術文化センター 中ホール

英語教師 産婦人科 ヘイ!タクシー 高橋電気 取調べ室 ピザ屋 チェロを弾く女 身体への指令 演目のタイトルはかなりテキトー。

イントラの検索ソリューション

インターネット上の情報の検索は Google などを使って簡単にできるのに、それよりはるかに少ない情報しかないはずの社内のウェブやファイルの中から必要なものを探し出すことができない。 社内の情報にはさまざまなカテゴリやレベルがあり、アクセスできる相…

ベストセラー「ウェブ進化論」のヒットの秘密がわからない

面白くないわけではない。特に Google に関する情報は興味深い。Google のシステムが 30万台以上のマザーボードを使って作られている、なんてところはわくわくする。しかし、それ以外の部分については、既知のことや当たり前のことも多くって、正直ヒットし…

コメントで人柄がわかる?

これだけで判断はできないが、最下位チームで必死で走っている新人に対するコメントで、そのドライバーの人柄があらわれるような気はする...。http://www.f1gpnews.com/ より。 2006年05月06日(土) MS、井出を語る 木曜日の公式記者会見では、井出有治に関…

ハッピーアクシデント

まったく特殊効果のないSF作品。そこはかとないユーモアが楽しい。期待せずにゆっくり観るのにぴったりだろう。Happy Accidents [VHS] [Import]出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)発売日: 2002/12/17メディア: VHS クリック: 10回この商品を含むブログ (1件)…

国が老人を見捨てる!

介護保険に関連するドキュメンタリーを、なぜか見てしまった。http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2005/482.html広く薄く集めた金の使い方は難しい。どうしても無駄遣いしてしまう。介護保険は健康保険の赤字補填に過ぎない、とはっきり言う現場の人が…

レミオロメン

今日まで、レミオメロンだとばかり思っていた。 テレビで「レミオロメン」と発音するのをはじめて聞いて驚いた。このバンド名、もともと意味のない言葉だそうだ。私が脳内で、まだ意味がありそうに聴こえる「○○○メロン」に変換してしまっていたようだ。プリ…

なにわの海の時空館

先日、ほとんど徹夜で読み込んでしまった大阪ダメポツアーのページでも高い評価を受けていた(つまり、ひどい物件だ)「なにわの海の時空館」へ向かう。会社から11時過ぎに戻り、娘をベビーカーに乗せてラーメン店「ごん」へ。 私はシンプルらーめんの替え玉…

グローバルカタログサーバがドメイン内にないと...

昨日夕方A羽氏から助けを求める電話があった。電話越しにいろいろやってもらったが解決せず、今日会社に出かけることにした。9時半頃家を出て会社に着くと、A羽さんはもう会社に来ていた。現象は、Live Communications Server が起動時にエラーメッセージ…

BSアニメ夜話 オネアミスの翼

うーん、最初、岡田氏は出ないのかと思ったが、出ちゃったのね。当事者がいたら、本音言えないからなあ。ゲストの発言は江川氏も含めてとてもよかったと思う。しかし、全体としてはイマイチしっくり来なかった。私はオネアミスの翼、岡田氏言うところの「王…

エメロンシャンプーはなくなる?

ライオンがシャンプー、リンスの自社生産をやめるとのこと。街角で後姿の素敵な女性を振り向かせるCMやってたエメロンシャンプーが少し懐かしい。最近見かけないと思っていたが。

勝手に人のメールアドレスを登録してクソメールを送ってくるバカ

私はメールマガジンが嫌いなので、基本的に登録しない。 急にこんなメールが届いて、クズみたいなメールが送られてくるようになった。たぶん、発行者本人が勝手に私のメールアドレスを登録しやがったんだろう。 それをこいつ、林夏樹は「集客」と読んでるの…

共済年金の厚生年金への組み入れ

これって気にしてない人多いよな。 散々有利な条件で運用してきて、破綻しそうになったから、厚生年金といっしょにして原資を減らさないように立ち回ってるわけだ。しかも共済年金の受給者の優遇は一切撤廃せず、人の金にたかった上に、自分たちを有利にしよ…

大阪市ダメポツアー

http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka.htm組合経由で大阪の公共施設のチケットを安く入手。とはいえ、差額を連合が補填する、つまり組合費を使うだけなので、自分の財布から出た金を使うことにかわりはないのだが。 そのため、どこに行くかを決めよう…

天王寺動物園へ

娘を連れて天王寺動物園へ。行きはバス。帰りは路面電車。帰りは、ジャンジャン横丁を通り、飛田本通商店街を途中まで進み、左に曲がって山王保育園の前を通った。急でひどい階段を登って市立大学看護短大の横を通り、あべのマルシェへ。「はやし」でめんた…

コスト増が懸念されるMSライセンスプログラムの新体系

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/07/news006.html気になるなあ...。