なにわの海の時空館

先日、ほとんど徹夜で読み込んでしまった大阪ダメポツアーのページでも高い評価を受けていた(つまり、ひどい物件だ)「なにわの海の時空館」へ向かう。

会社から11時過ぎに戻り、娘をベビーカーに乗せてラーメン店「ごん」へ。
私はシンプルらーめんの替え玉入りを食べ、ヨメはシンプルらーめんのみ。一口餃子250円を合わせて占めて1,250円。

そのまま地下鉄玉出まで歩き、階段で改札階まで降りる。帰りに確認したら階段の向かいにエレベータがあった。使えばよかった。

住之江公園で乗り継ぎ、破産?したオスカードリームを観ながらATCまで。私たち夫婦だけでこの駅に降りるのは初めてだ。以前、大阪の泥棒役人の再就職先の弟三セクターだったときはたった一駅で法外な料金を取ろうとするので、いつも中ふ頭で降りてATCに行っていたからだ。大阪トランスポート線だとか言う噴飯ものの路線だったな。

なにわの海の時空館に向かう。風が強い。

途中フードアウトレットなる不思議な建物に寄る。実質的に、比較的はやってるパン屋があるだけの施設。他の店は全部閉まっている。しかも施設の奥は韓国系のフードサービス会社の工場らしきものとして使われている。二階建ての一階は完全にゴーストタウン。ふつふつと沸いてくる怒り。

そして、風で細かな砂が飛んできて目に入ような吹きさらしの道路を渡って、本日の本丸「なにわの海の時空館」へ。やはりふつふつと沸いてくる怒り。中に入れば、無駄な海底トンネルで腹が立ち、海底トンネルに付いた汚い海草のかけらしか見えない天井の丸窓に腹が立つ。
たっぷり効いているエアコンに腹が立ち、一回だけの航海をおこなってそのままこのへんてこな半球形ドームに収まった木製の大型船にも腹が立つ。