2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ん坊、抱き方が難しくなった

12:30 に病院到着。 ヨメが抱いてた赤ん坊を受け取って抱っこするが、どうも居心地が悪いようで嫌がる。 「おくるみ」でくるんでたときは、結構うまく抱っこできたが、服だけになってからどうも苦手だ。 13:00過ぎから沐浴。今日はヨメに任せてカメラで撮影…

仮面ライダー響鬼 30分が短く感じる

今一番楽しみにしている番組。ストーリーだけでなく、登場人物の描写、カメラアングル、小道具に隠されたちょっとした遊びなど、成熟した作り手がやる気を持って作っている番組だという印象を強く受ける。 今回は、通常人里離れた場所で悪さをするはずの魔化…

マジレンジャー マジピンクのウエディングドレス姿

ぶっ飛びキャラがウリの酔い「芳香」姉ちゃんの結婚話。ウエディングドレス姿が意外と似合ってた。 同じ子供向け(?)番組でも、やはりこの枠は作り手が遥かにプロフェッショナル。いくつかのきまりごとを入れながら、笑える話にしている。

エウレカセブン観るのやめ

観てると恥ずかしくなる「エウレカセブン」の過去の回を RD-XS46 のハードディスクから削除する。今シーズン最も力が入った作品との触れ込みだったので、アニメーション作品を見ない私も録画して観ていたのだが...。中途半端に人間描写しようとしていて、し…

高額納税者を公表?逆にしたら?

あのー、意味がわからん。 「公表するのは、納税が第三者に監視されている、という印象を与えるため」なんて役人が言ってたけどさ、高額納税者を監視するより、払ってない連中を監視したほうがいいんじゃないの? 公表するのは一定以下の納税額の人々の氏名…

赤ん坊泣き止まず

19:30 頃に到着。すでに授乳は終わっていた。はじめの数分だけ落ち着いていたが、むずがりだして泣く。オシメを観たら大量ウンチ。オシメからはみ出して産着に一部が着くほど。ざっと拭くところまではできるが、後はお手上げ。お人形さんみたいな顔の看護士…

食事

夕食(神戸ステーキの店 恵美須町) 牛てりやき定食

詐欺電話を会社にかけてくるな

昨日、上司宛に電話がかかってきた。名乗らないので「どなたですか」と尋ねると「宮田です。」。さらに「どちらの宮田さんですか。」尋ねると「ライフの宮田です」とのこと。「上司は今いません」と言ったところ、名前をきかれたので「Tです。」と答えてし…

食事

朝食(会社の売店) サンドイッチ二つを詰め込む。 午後のお茶 レモンティー 昼食(社員食堂) 小ごはん ミニそば ぐしゅっとした野菜の煮たのにヘンな海老の小さいカスみたいのがのってる食べ物。 シューマイ しめて400円弱。 夕食(ゆきの) おろしうどん…

赤ん坊に立て続けに二度ウンチされた

NICU に赤ん坊に会いに行く。とりあえず、1時間くらい抱っこして帰ろうと思っていた。 19:00 過ぎに家を出て、現地 19:40 分頃。中華屋で食事して病院の中へ。20:00 寸前。今日は活発。21:00 まで抱っこしていたが、前半は活動的で、手足を動かし目を開いて…

食事

朝食(パン屋) そうざいパン。 サンドイッチ。 午後のお茶 レモンティー 昼食 やま 盛り合わせ寿司定食 800円。 夕食(病院の脇にある中華料理屋) マーボー丼 500円。 野菜炒め 500円。 まずくはないが、マーボー丼がたいへんしょっぱかった。

日本橋だめかも…

遅くなったが昼食を済ませて日本橋をしばらく歩く。DVD-R や CD-R をまとめて保存する容器を探すが、ジョーシン、Sofmap などの大き目の店舗で探しても品揃えが最悪。あと、サプライ品はまともに値札がついてないものも多く、基本中の基本ができてないと実感…

赤ん坊を風呂に入れる

13:00 ぴったりに病院に着く。自転車で30分弱。これなら十分通える。 専用駐輪場に自転車を置いたら、正面の駐車場にヨメの父が発見。駐車場に空きがあるのだが、むずかしい場所なので、運転を苦手にしている義父は停める自信がないようで困っていた。NICU …

食事

朝食 ちょっと思いだせん。 昼食(黒門カレー) カレー 500円くらい。 意外と奥の深い味わいで、いい感じ。結構辛くてそこもいい。 夕食(自宅) すき焼き。 タッパーにいっぱいの玄米?ごはん。 ヨメの母が作ってくれた。

食事

朝食 スーパー玉出で買ったサラダ巻き 昼食 大同門定食 780円(大同門) 肉は少なめ。ごはんの大盛りはほんとに大盛り。 夕食 ラーメン、ライス、ぎょうざ(アベノ日本一) 家の近くにできたラーメン屋の感想。初めて行った。 気さくな主人。アフリカ系の整…

食事

朝食 ?どうしたか記憶にない。 昼食? やきそばUFOの塩味を食べる。 ほんとの昼食 恵美須町 神戸ステーキ屋 ステーキ Mサイズ 1,280円。塩気が強かったが、悪くない。ボリューム感がある。塩気が強かったので「たれ」はつけなかった。 夕食 天王寺ステーシ…