詐欺電話を会社にかけてくるな

昨日、上司宛に電話がかかってきた。名乗らないので「どなたですか」と尋ねると「宮田です。」。さらに「どちらの宮田さんですか。」尋ねると「ライフの宮田です」とのこと。「上司は今いません」と言ったところ、名前をきかれたので「Tです。」と答えてしまった。

意外とあっさり引き下がって電話は切れたのだが、声から人を馬鹿にしたような詐欺っぽいにおいがして気になった。
席に戻った上司に伝えると、そんな相手は知らないという。怪しいですねえ、と話していた。

今日、私宛に電話がかかってきた。

「Tさんでしょうか。ライフの宮田です。」

昨日、把握した名前を使ってるな。

「住民税の一部が戻ってくるんですよ。」

ピンときた。やっぱり詐欺だ。「結構です」と言ったが、こちらの言葉を挟ませないように喋り続ける。

とりあえず、電話を切った。

どうせ偽名だろうけど、ちゃんと働けよ、ボケ宮田。