2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた F1

風呂から上がって、情けないサッカー日本代表の戦いを見ていた。 サッカー自体にそういう落とし穴があるのかもしれないが、とにかく私が見た試合では日本代表の素人以下のプレイが目立ち、素直に応援できない。情けないプレイの連続に興味を失って、ボーっと…

このところ毎日、私が娘を風呂に入れていた。昨日は空腹だったこともあり号泣。しかも、動き回ったあげく頭が湯につかってしまい、さらに号泣。今日は、ヨメが初めて娘と一緒に浴槽の湯につかったところ、リラックスしすぎたのか、おしっこをしてしまった。…

国民の税金を大量に着服してきた泥棒組織。それを進んで斡旋した泥棒の親玉。

道路"泥棒"公団がらみ。ま、こういうやつらの裏にいろいろくっついてるんだろうけど。 内田道雄 神田創造

PDFのサムネイルは Adobe Reader 7.0 だけで実現

ScanSnap で取り込んで作成した PDF ファイルの管理で、ScanSnap Organizer のパフォーマンスの悪さにストレスを感じていた。 バージョンアップによるキャッシュの作成により、ScanSnap Organizer が使えるかな、と思ったが、実際のところ業務で使うにはやは…

ScanSnap Organizer のバージョンアップで、表示が速くなった

ScanSnap Organizer が実用に程遠いレベルの表示パフォーマンスしか得られないので困っていた。なんとかならないものかと思って、しばらくぶりにググって観たところ、次のページにこんな項目があった。http://scansnap.fujitsu.com/jp/faq/fi-5110eox3/organ…

宮参りの写真ができあがった

5まんえん以上も投資した娘の宮参りの写真が出来上がったとの連絡があった。 会社から帰宅後着替えて住吉大社の吉祥殿へ自転車で向かう。 写真を受け取ったが、持って行ったリュックには入らず、渡された紙袋のまま片手で持って帰ることに。途中、ラーメン屋…

DELL のノートPCが届いた

私の人生の中ではじめてのノートPC購入。DELL Inspiron 6000。ヨメの VAIO と差別化するために、あえて画面の大きなタイプにした。キーボードのスペースキーが大きく「変換」キーの場所がかなり右寄りなので、日本語入力に若干難儀した。

風呂デビュー

昨晩初めて浴槽に赤ん坊を入れた。これまではキッチンでベビーバスに入れていた。今日は二回目。いまいち慣れないが、号泣する赤ん坊の体を洗い、その後一緒に風呂の浴槽に入る。浴槽のお湯につかっている間は比較的静かだ。しかし体を洗っているときと、風…

受信料の使い方

昨晩、テレビのチャンネルをパチパチ変えてたら大貫妙子が映った。 NHK の精進料理の番組に出演していたのだ。ふーん。 今日、RD-XS46 の「お気に入り」を確認したら、NHK の番組がリストアップされていた。矢野顕子がエルビスプレスリーを紹介する番組をや…

菊間祭り

生放送中に5階建ての建物から落下したことで有名なフジテレビの菊間アナウンサーが、ジャニーズの NEWS のメンバーを呼び出してしこたま飲ませて放置。そのメンバーが警察に厄介になった。これがばれてしまい、NEWS メンバーは謹慎処分。菊間も干されている…

お宮参り

住吉神社に娘のお宮参りに行く。 8:30。我が家にヨメの両親、私の両親、全員終結。東京三菱銀行の前からタクシー2台に分乗して、走ること数分。メーター900円で住吉大社の中の式場前に横付け。自分の財布を忘れたので、母親の財布から1,000円払う。母親が「…

八つ橋

孫の宮参りに来阪した私の両親が、土産に八つ橋を買いたいとのこと。 通販にしたほうが楽だよ、と言って調べてみた。 京都らしく、歴史に基づくしがらみで元祖、本家が互いに譲らす諍いを続けているようだ。 聖護院八ツ橋総本店 本家西尾八ッ橋 通販の視点で…

電車男

楽しみにしてたが、バレーボールの放送時間延長で、時間が後ろにずれ込んだ。 耐え切れずに、ヨメも私も眠ってしまって観ることができなかった。 今回から、裏番組の「女系家族」も録画している。明日観ることができるだろうか。

スティーブンとクリスのインテリア改造作戦

最近お気に入りで毎週録画して楽しみに観ている。 カナダの少しゲイっぽい二人の男性インテリアデザイナーが、それぞれの意見を言い合いながら、クライアントの部屋を改造するというもの。 我が家にも来て欲しいなあ。やっぱり見た人は同じように感じるらし…

PDF をサムネイルで表示させるには

ScanSnap で PDF をどんどん作っていくと、検索性が課題になる。もともと紙の資料だから、置き場所がどこかわからない、ということがなくなるだけ、PDF 化自体は確実に前進ではあるけれども。紙でもそうだが、とりあえず表紙を観ることができれば、どんな資…

Lotus Notes 生みの親の作った Groove がマイクロソフト傘下に

会社のマシンにずいぶん昔にインストールしていた Groove を削除した。 今 Groove がどうなっているのか調べたらhttp://www.atmarkit.co.jp/news/200503/12/msgroove.htmlあれれ、今年になって、Lotus Notes*1の生みの親でもある Groove の開発者がマイクロ…

次長課長

次長課長の河本。 「タイガー&ドラゴン」で謎の中国人劉さんを演じてて面白かった。あれ、甲斐よしひろ?

黒糖キャラメル

元いた部門に行ったら、森永の黒糖キャラメルをもらってしまった。 ダイエットしなきゃならんのに、食べてしまった。思ったよりうまくて、もらった箱半分分をすぐに食べてしまった。やばい。

コペンハーゲンでパンを買う

播磨町の交差点から西田辺の交差点の間に新しくできたパン屋。コペンハーゲン。 家での朝食が省略されたので、寄ってみた。 120円 カレーパン 140円 セザール(ウインナー入り) 130円 フレンチトースト サンドイッチを買いたかったが、4ピースくらい入った…

共有フォルダのアクセス権設定

昨日、S参事から、特定のフォルダにアクセスできないとの連絡をもらい確かめるが、特に問題はなさそう。一日経って、まだ、同じ現象が発生しているかどうか確認したら、かわらず「アクセス権がない」旨のメッセージが表示されるとのこと。現場に行って観る…

病気の人について会社で相談

私が今年の4月まで所属していた部に言動がおかしな人がいる。と言っても、今の部は同じ組織内なので、いまだにお隣の部にその人はいるわけだ。以前から、その人には、単純な変わり者といったレベルを超えた精神疾患があると私は考えていた。本来は、仲のよい…

名刺も ScanSnap で全部読み込んでみたが

結構がんばって OCR が働いてくれた。 しかし、やはり苦手な会社というのはあるようだ。 伊藤謡チつソ一コス株式会社 伊藤忠テクノサイエンス株式会社。伊藤忠テコソジイエンス株式会社という風に認識されたりもしている。特にカタカナ部分のロゴがデザイン…

PDF ファイルを整理する

ScanSnap についている ScanSnap Organizer のパフォーマンスが悪すぎて使い物にならない。 PDF ファイルののサムネイルを表示するのが機能の中心だと思うが、とにかく遅い。 ひとつのフォルダに 100個程度のファイルがあるのだが、サムネイルを最新の状態に…