PDFのサムネイルは Adobe Reader 7.0 だけで実現

ScanSnap で取り込んで作成した PDF ファイルの管理で、ScanSnap Organizer のパフォーマンスの悪さにストレスを感じていた。
バージョンアップによるキャッシュの作成により、ScanSnap Organizer が使えるかな、と思ったが、実際のところ業務で使うにはやはり遅すぎる。

MangaMeeya を構成する pdf.dll は、拡張子を spi に変更することで、Susie プラグインとしても使える。この dll/spi ファイルを使って、デザインやメニューがすっきりした Leeyes や、Susie で PDF のサムネイル表示ができるか試したがダメだった。MangaMeeya 自体ではサムネイルはできるのだが、操作性に難があるような気がする。もともと、コミックリーダーとして作られているわけで、PDF のサムネイル一覧を観る用途で批評するのは間違っているが。

ダメなのかなあ、と思いながらググっていたら次のページを発見した。

http://softfarm.net/info/review/acrobat7_review.html

Adobe Reader 7.0 (文中では Acrobat 7.0) をインストールするだけで、エクスプローラーの画面でサムネイル表示される、とのこと。
おかしいなあ。ずいぶん前から Adobe Reader 7.0 をインストールしているけど、そんなことなかったけど。

そこで、いったんマシンにインストールされていた Adobe Reader 7.0 関連のプログラムを削除して、再度最新のモジュールをインストールしなおす。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

いけたっ!
エクスプローラーの「縮小表示」を選択すると、PDFファイルがサムネイル化されている。灯台下暗しだ。

ただ、縮小表示のデフォルト表示では似たような文書の判別がつきにくいので、窓の手の「エクスプローラ」タブの「「縮小版」モードで表示される画像サイズ」を 96 から 168 へと拡大した。

快適だ。