赤ん坊に立て続けに二度ウンチされた

NICU に赤ん坊に会いに行く。とりあえず、1時間くらい抱っこして帰ろうと思っていた。
19:00 過ぎに家を出て、現地 19:40 分頃。中華屋で食事して病院の中へ。20:00 寸前。

今日は活発。21:00 まで抱っこしていたが、前半は活動的で、手足を動かし目を開いて周りを見回す。後半は今まで見た一番幸せそうな顔をして眠る。体温も高めになっていい感じだ。

そろそろ帰ろうとして、ベッドに寝かせるとえらい勢いで泣き出す。抱きかかえて機嫌をとり、再度寝かすとまた大泣き。ウンチをしたようなので、オシメを替える。初めて一人でやったが、うまくいかない。近くの年配の看護士の方に助けてもらいながら、何とか済ます。さて、帰ろうとするとお腹の鳴る音がした。ああ、またやってる。替えたばかりのオムツを再度取り替え。今度は大量にしてたので、びびってしまい慌てた拍子に赤ん坊がかぶっていた帽子を床に落とすなどの不始末をしまくる。何とか交換したらもう授乳の時間。

ついでなので、授乳もしてみる。といっても自分のは出ないので、保存してあったやつを飲ませる。これもドキドキする。赤ん坊が息をせずに飲みつづけて顔が青くなったりする場合もあると聴いてたので。しかし、こちらは順調。一気飲みしたあと、赤ん坊の背中を支えている手から「ふー、ふー」と息をしている様子が伝わってくる。かなり速いペースで全部飲み干す。えらいえらい。飲み干すと、私が落とした帽子の替わりに少々小さすぎる様子の帽子をかぶせてもらってスヤスヤ眠り始めた。

滞在時間2時間半。予定とまったく違ってた。

外に出たら、自転車置き場が20時で施錠されて自転車のある場所まで行けない。
受付の人に説明したら、機嫌よく開けてくれた。このあたりが民間病院のいいところかな。