BSアニメ夜話 オネアミスの翼

うーん、最初、岡田氏は出ないのかと思ったが、出ちゃったのね。当事者がいたら、本音言えないからなあ。ゲストの発言は江川氏も含めてとてもよかったと思う。しかし、全体としてはイマイチしっくり来なかった。私はオネアミスの翼、岡田氏言うところの「王立宇宙軍」を見る機会は何度もあったが観ていない。というか、観たけど途中でやめちゃう。それも何度も。
正直言えば、面白くないからだ。なぜかはわからないが、とにかく面白くないのだ。

現実とは異なる世界を作るのはいいが、それが物語と有機的につながってなかったんじゃないかなあ。

また、観客にすべての「解決」を投げた、という岡田氏の発言、どうなんだろう。若干の皮肉も込めて、江川氏が「アマチュア映画だからいいけどねえ」と言っていたが、同感。中身がない状態だから、思わせぶりなエンディングにしただけじゃあないのかなあ。それが悪いとは言わないが、批判を受けても仕方がないんじゃないかなあ。

そのあたり、ずばっと切ってくれる発言がなかったのは残念。