国が老人を見捨てる!

介護保険に関連するドキュメンタリーを、なぜか見てしまった。

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2005/482.html

広く薄く集めた金の使い方は難しい。どうしても無駄遣いしてしまう。

介護保険は健康保険の赤字補填に過ぎない、とはっきり言う現場の人がいた。そうなんだろう。あれだけ多くの金を集めていれば、使い方を工夫すれば十分な医療を国民が受けられるんじゃないかと思う。しかし、残念ながら、医療業界も既得権だらけな上に、強い規制のある世界だから、ひどい状態が続く。あるところでは足りないのに、一部では大変な無駄遣いが横行している。

これはどうしようもない。日本医師会のようなところが自分たちの既得権を守ること以外に、きちんとした活動をすればいいのだが、彼らに収入に比例する高い倫理観を求めることはムダだ。