SHAKALABBITS

MUSIC ON TV のカウントダウン番組を観てると、SHAKALABBITS というバンドが出ていた。バンド名が気になる。釈迦、兎(つづりは違うが)なのか。だとすると、手塚治虫の「ブッダ」でも出ていた兎が自分の身を犠牲にする話と関係あるのかな、と想像が広がる。

歌声が元 JUDY AND MARYYUKI に似ているので、同一人物だろうか、なんていうことも思ってしまう。

調べたら、まったくの別人。SHAKALABBITS のボーカルは「UKI(ウキ)」というのだが、1980年生まれ。JUDY AND MARY の結成が1993年なので同一人物ってーのはありえない。

あと、オフィシャルサイトで確認したら、SHAKALABBITS というバンド名の由来ももっと単純。前身のバンドが坊主を意味する「住職」だった*1ので、それより偉い「釈迦」にしたらしい。後は、ヴォーカルの UKI の好きな「兎」を足したんだって。

なんだか無駄に深読みしちゃった。

あと、SHAKALABBITS のファンの人、好きなバンドのつづりくらい間違えんなよ。SHAKALABITS でやたら検索ヒットする。B が足りないよ。

*1:バンドメンバーの一人がスキンヘッドだったため…