Vista 上の Outlook 2007 でGoogle Desktop アドインがゾンビ状態

Windows Vista では Google Desktop がインストールされている状態で Lotus Notes (R5、R6.5ともに)をインストールすると、Lotus Notes 起動時にエラーメッセージが出まくる。これを回避するために Google Desktop を泣く泣くアンインストールしてのはいいが、すると今度は Outlook 2007を起動したときに、こんなメッセージが表示される。

アドイン "Google Desktop Search Outlook Addin" (C:\Program Files\Google\Google Desktop Search\GoogleDesktopOffice.dll)は、Outlookで読み込むことができず、無効化されました。製造元から最新版のアドインを入手してください。最新版がない場合は、アドインをアンインストールしてください。

Outlook 2007では、アドインはどこで確認できるのかというと、なぜか「ツール - セキュリティセンター」なのだ。なぜアドインが「セキュリティセンター」?。そこで確認してもGooogle Desktopに関するアドインは登録されていないので困る。Google Desktop Searchアンインストーラに問題があるのか、Windows Vistaに問題があるのか切り分けが必要になってしまう。うーん、やっぱりバギーだなあ、Vista。こうやってたくさんの善意の人柱が試行錯誤を繰り返し、自腹を切って製品のバグ取りをしているんだろう。さすが、金を取る以外はオープンソフトウェアの精神を持つマイクロソフト社の製品だ。会社ではたぶんマイクロソフト派と思われている私だが、代替がないからしかたないだけで、本当は何とかしたいものだなあ、と思ってる。