年末の行事

なんだかわからないが、就業時間後ビールやかわきものを食べながらのちょっとしたお疲れさま会がある。買出し要員として自転車でビールを買いに近くの安売り酒店へ。冷やしてあったビール、発泡酒、チューハイをほとんど全種類を数本ずつ購入した。しかし、レジが自動化されておらず、種類を鉛筆でメモして計算するので、会計に時間がかかる。レジの女性は親切だったが、結構長い間かかっていた。
自転車通勤をしている先輩と二人で、ビール、発泡酒、チューハイの缶を62本運ぶ。私の自転車には荷台やかごがないので、ビニール袋に15本ずつくらい入れてもらって、両方のハンドルにぶら下げて会社に戻る。
さすがにこれだけの量をハンドルにぶら下げるのは初めてだった。ハンドルが取られて結構危険。しかし、ゆっくり走れば大丈夫。無事到着したら、年末の常務の挨拶が終わりかけていた。われわれが到着して挨拶は終わり。
とりあえず、アサヒのドライを確保して、別働隊が買ってきていたケンタッキーフライドチキンを食べる。クリスマスには食べなかったので、新鮮。さすがに平均年齢が高く、おじさんたちの食は細くなっており、あまり気味だったので、結果的に3ピースくらい食べてしまった。とりあえず、おなか一杯になる。