NHK に言いたい! 経営委員会

NHK にそんなにこだわりがあるわけじゃないが、一時的に叩くだけじゃ意味ないし。この機会にちょっと調べてみる。
最高意志決定機関である経営委員会について興味が沸いたので、ググってみる。
http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2004/1202095432.html
興味深い。新潟代表がずっと委員長を務めているなんて情報初めて聞いた。

http://mizumizu.jp/queserasera/archives/2004/1202095432.php *1

NHK が公表している経営委員の面子は以下のとおり。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/keiei-iin/index.html
一見してわかるのは、企業の代表か学者しかいないってことだ。

私が間違っていたのかもしれない。NHK の言う「みなさま」とは企業経営者や学者であって、雇われ人の低所得者は「みなさま」じゃないのだ。NHK も庶民のための放送をする必要もないし、していない。だから、企業経営者と学者以外は受信料を払わなくてもよい。取立人が家に訪れるのは、たまたま間違って立ち寄っただけで、「うちは経営者でも学者でもないよ」って言えば「こりゃ間違えました」って帰ってくれるのかもしれない。

ここにあがっている面子。すごい。6,800億円プラスアルファの金の動きを最終決定する人々だ。12人いるので、単純計算で一人当たりの持分 567億円。

気になるのは最後の「菅原研究所所長」菅原明子氏だ。どんな人だろう。
http://www.suga.gr.jp/
いきなりの挨拶がこれだ。

台所から広がる食事革命と母性回復、そしてイヤシロチの回復が問題解決の大きなカギ!

ううむ、怪しい。問題解決って、どんな問題?
しかしトップページには「発芽玄米ダイエットレシピ」の宣伝である。なんじゃこりゃ。これが、みなさまの代表である。みなさまの代表である。みなさまの代表である。

そして、この代表さまは、NHK で番組に出演したこともあるようだ。
http://www.suga.gr.jp/sugainst/whoswho/06.html

ふーん。

*1:リンク先が消えてるので別の参考になるサイトのリンクをはっておく