へんなライブ

宝塚ファミリーランドみたいなところででオリジナル・ラヴのライブをやっているのだ。
意外なところでやるなあ。まわりにはなぜか矢野顕子つながりの友人。
ヒット曲?を演奏して盛り上がる。いい感じだ。外は明るい。というか、壁はないのか。外の様子もわかるような会場だ。
短めだったが演奏が終わったので、遊園地特有の体でぐりりん、と押すバーを抜けて会場から出る。ところが、どうも第二部があるようだ。セットリストがすでに張り出されている。休憩をはさんで第二部がこの後始まるのだ。
係員の初老の女性に尋ねた。

「続きみられないんですか?」

「入れ替え制だからねえ」

「なんとかならないのかなあ」

「そのまま会場に残ってこっそり観るという方法もあるけどね」

「そんなことしてもいいんだ。はぁー。でももう会場出ちゃったからなあ」

しかたないので、遊園地の中のような住宅地の中のような場所を歩いていた。
目が覚めた。隣で赤ん坊が目をパチクリ。